fc2ブログ

実家の懐事情

今日もお忙しい中、ご訪問頂き
ありがとうございます

朝散歩を終え、ご飯も食べて、今日も元気なわんこです
私が家にいると、そばでべったりわんこ。
気まぐれわんこなので、私にべったりするのが珍しいです。
連続お留守番で、寂しかったんでしょうね。
DSC06902.jpg
昨日は父のデイサービスの体験でした。
あんなところ長くいられないというので、ショートコースで10時半迎えの16時帰宅のコースを選びました。
前日にも10時半に迎えに来るからねと確認したのに、朝9時に来ると勘違いしていたようです。
母のデイサービスと混乱しているのか。
ケアマネさんに説明をしてもらって、時間も聞いて、目の前で父は手帳にメモっていたのに。
朝に入ってくれていたヘルパーさんが、問い合わせしてくれ、早く迎えに来てもらえ、ことはおさまったそうですが、、、。
なので、結局ショートコースでなく、通常のコースを体験したそうです。
父までおかしくなってきているようで、困ったものです。
ですが、あれだけ拒んでいたデイサービスを気に入ってくれたみたいです。
リハビリに特化したデイサービスです。
一度は断った風呂も、結局父は気持ちよさそうに入ったそうです。
今朝、電話で聞くとよかったよ~と。
母は、そうはいかないみたいです、
絶対にお風呂も入りたくないと入らず、当然、何をしてきたかもほとんど覚えていないです。
おまけにデイサービスに行っても、全然疲れていない
DSC06901_20210916084907dad.jpg
今日の地味弁です

一般家庭よりかなり収入があった父ですが、親戚に必要以上によくしたり母も無駄が多いので老後資金がかなり厳しいです。
それは自分で稼いだお金だからきつくは言えませんが、、、。
今でもお盆だからと初盆でもないのに、そんなに何で多くっていうくらいのお仏前をわざわざおくっていました。
うちの舅が初盆だったのに、忘れているのか無しです。
これだけ旦那に世話になっているのにね。

水道代なんて、びっくりですよ。
庭木に水もやらないのに2カ月で26,000円~55,000円くらいです。
洗車するわけでもないです。
料理も元々ほとんどしていないです。
母が井戸水を使うかのように常に水を流しています。
我が家に母が来たときはすぐに水道代が跳ね上がって1~2万違いました。
当然、電気代もすごいです。

いまだに新聞も3誌もとっています。

なので、老人ホームなんかには絶対入りたくないと言っていますが、それ以前の問題で入ることができないです。
自分は子供に負担が行かないよう、気をつけます。

素敵な一日をお過ごしください

ランキングに参加しています
励みになりますのでポチよろしくお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

わんこちゃんお留守番でやっぱり淋しかったのかな。
bettymimiさんがお家にいると嬉しくて側に来てべったり
してるのかも。
それがまた可愛かったりしますよね。

お父さまディサービス気にいって貰えてよかったですね。
ちょっと一安心ですね。

わんこちゃん、ついて回るんですね。可愛い~♪(⌒‐⌒)
ぎゅーっ!って抱き締めたくなりそう♪

お父様、デイサービス気に入って良かったですね。
ヘルパーさんたちもきっといい方なんでしょうね♪
そういえば社交的って云ってましたね♪
お母様は難しそう?お父様がいるから行かせてくれるかな。
うちも嫌だと云って最初のうちはドアの鍵閉めてました。
私と姉の後にお迎えが来るので。会社に2日に一度電話来て大変でした。。
お母様、ホーム楽しんでもらえるといいけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わんこちゃん、やっぱりお留守番が寂しかったんでしょうね。
bettymimiさんが、お家にいるのが嬉しくてたまらないってお顔してますよね(*´▿`*)
こんなにべったりしてくれるのって、嬉しいですね(*^^*)

デイサービス、私の義姉のお父さんも、最初は絶対に行かない!!って言ってたのに、一度行ったらすごく気に入って、楽しみにしてたって聞きました。

まさに百聞は一見にしかず、ですね(^_-)
お父様が気に入って下さったのは本当に良かったです。

でも、お母様は、ダメでしたか(;´д`)
ただ、それは単に楽しく過ごしたことを忘れてる可能性もありますから、何度か試してみて、楽しい所だとしっかり刻み込まれればいいかもしれませんね。

お付き合いにかけるお金も、現役の時のようにはいかないですから、リタイアした人の現状を理解してもらえるといいですね。

水道代、ビックリしました(゚o゚;
これは、何かしら対策しないと、このままでは大変な事になりますね(´△`)

No title

上目遣いのワンコちゃんの白目が可愛いです♪♪
今にもお話し出来そうですね。

お父様、怪我の功名?的でしたが、気に入って頂けて良かったですね。
私の父も絶対に行かないと言い張っていますが(初期の認知症です) 何とかしていって欲しいのです。
でないと母が参ってしまいそうで…。

No title

こんばんは♪
べったりして来るわんこちゃん
可愛いですね♡
ウチのワンコは抱っこはキライだけ
動く度にストーカーしてきます(笑)

水道代にビックリしました・・・
こんなに高額だと
何か対策が必要ですね(´;ω;`)


No title

可愛い上目使い(^o^)可愛いな~!

お父様は気に入ってもらったようでよかったですね。
高齢になると、男の人より女の人の方が難しいのかもしれませんね。
お母様もお父様のように行ってくださればいいのにね。
それにしても水道代が・・・!
1日中蛇口開けてるのかな?そんな金額なったことないので、どうすればそんなに?って(^_^;)

そりゃ大変です

お父様、デイサービスが楽しめたようで良かったですね。少しでもお母様と離れて、気が休まったのではないでしょうか。お母様、お風呂に入りたがらないのは認知症の典型ですね。触られるのが嫌になるみたいです。でもきっとデイサービスの方たちはプロですから、徐々に上手に導いてくださると思います。一歩ずつ前進ですね。
それにしても水道代はすごすぎますね。なんとか対策しないといけないですねぇ。何にそんなに使っているんでしょうねぇ。それもケアマネさんとかに相談してみたらどうでしょう?
頭の痛いことばかりで大変ですね。どうぞ、少しでも心が休まりますよう、わんこちゃんに癒されてくださいね。

No title

お父さん、デイサービス気に入って良かったですね。
それにしても水道代にビックリしました!(◎_◎;)

アリス様

ずっとそばにいますよ(⌒∇⌒)
急に膝の上に乗ってきたり。

父はデイサービスを気に入ったようでひと安心です。
ありがとうございます。

秋花様

そうなんです。
そばにずっといます(⌒∇⌒)

父はデイサービスを気に入ったようでひと安心です。
母は朝ヘルパーさんが来て、デイサービスに送り出してくれることになったのですが、ヘルパーさんが来るまで行きたくないと言い続けているようです(^▽^;)
自分で支度をするのも困難な母です。
毎日ヘルパーさんに入ってもらうので、点数が足りなく丸々実費負担もありです(-_-;)

もふもふミッフィー様

一日中引っ付き虫で、夜は夜でお尻を私の肩あたりにくっつけて寝るので暑苦しいです(笑)

そうですね。まさに百聞は一見に如かずですね(笑)

母は職員の人から聞く限りでは楽しそうにしているそうです。
記憶障害なのでほとんど忘れてしまうのでしょう。

水道代、すごいでしょう。
対面キッチンで、何もないのに手を洗い続けたりしている母です。
何度か水を止めましたが、怒られました。
形にならないものに長年こんなにお金をかけてもったいないです。

りんご様

わんこ、かわいいですか!?
ありがとうございます(#^^#)

父も何とかデイサービスに行ってくれそうでよかったです。
父の性格に合いそうなところを駆使してケアマネさんが探してくださったんですよ。
最初に嫌な印象を持ったら二度と行かなくなるからと必死でしたよ。

りんごさんのお父さんも気に入ってくれたらいいですね。

桃ママ様

ムクちゃんはストーカーなのですね。
かわいい(*´艸`*)

水道代凄いでしょう。
台所の水を母は常に出して手を洗ったり何かを洗って流し続けています。もったいないですよね。
介護の認定調査員に両親ともぼけて、水道代がこんなですと見せたらびっくりされていました。

No title

わんこちゃん、連日のbettymimiさんのお出かけで寂しかったのでしょうねー
甘えたお顔が可愛いですよ♪

デイサービスのお迎え時間を間違えるのは、あるあるですよー
うちの両親も最初の頃は大変でしたもん、近所のお世話焼きの
おばさんがいたから行けてたような気がします。

水道代、お二人の家族なのにすごいですね><
お水出しっぱなしなのかしらね。
色々経費がかかるからヒヤヒヤしちゃいますよね

*はなママ* 様

かわいいですか!?
ありがとうございます(#^^#)

父はデイサービスに通ってくれそうでとりあえずよかったです。
すごい水道代でしょう。
形にならないものにこんなにお金をかけてもったいないです。

対面キッチンで、常に水を流しながらテレビをみたり、話をしている母です。
何か一つ洗うのにすごく水を使っています。キッチンで使う水の量が半端ないです。
ほとんどお惣菜なのにね。掃除もたいしてしません。
言うと切れて質が悪いです(^▽^;)

ぴかりん。様

母に詫び状まで書いて、退院を心待ちにしていた父ですが母とずっと二人だけだと気が休まらないですが、お互い別のデイサービスに行くので父もゆっくりできてよかったです。
お風呂に入りたがらないのは認知症の典型なんですね。
すごい水道代でしょう。
母一人でずっと台所のお水を流して何か必要以上に洗い続けています。
言ったら切れて大変なんですよ。
怖いです。

kiyoko様

ありがとうございます。
父もデイサービスを利用してくれそうで、ひと安心です。
水道代凄いでしょう。
介護の認定調査員の方に高齢者二人生活でこんなですと明細を見せたらびっくりされていました。

チョコレーゼ様

わんこかわいいですか!?
ありがとうございます。

よかったですね。ご近所でそんないい方がいらっしゃって。
支度をしていても鞄の中身を勝手に出したりするから大変ですよ。
財布を持って行くって聞かないし。

水道代、すごいでしょう。馬鹿みたいです。
噴水でもつけとるんかいって感じですよ(笑)

No title

何か一つでも楽しさを見つけとぜひやめないで行ってほしいですね。話をするだけでも認知は進みがゆっくりになるって言いますから、ぜひ行ってもらいましょう。リハビリしないと歩けなくなるからと我が家は休みません。でも歩けなくなるんだけどね。、、。お母様も慣れればお風呂もはいつて、折り紙など楽しまれる様になるかな?焦らずに。

卑弥呼様

そうですよね。楽しく人と過ごすと随分違うと思います。
父にはよくはならないけど少しでも今の状態を保つためにリハビリに行かないといけないと説得しました。
母がね、、、。大変です。
デイサービスに行っている間だけでも過食できないので体のためにも行ってほしいです。
焦りは禁物ですね。ありがとうございます。

No title

毎日ご両親のためにお疲れ様です。
本来の自分の生活もしっかりあるのに
そのパワーに
脱帽です。

私のコメントの時間帯が混んでいるのか分からないのですが
送られなくなることが多いです。
眠いのに~^^;

tedukuridaisuki 様

> 私のコメントの時間帯が混んでいるのか分からないのですが
> 送られなくなることが多いです。
> 眠いのに~^^;
そうなんですね。
ありがとうございます(^^♪

No title

あら♪
甘えん坊モードなんですね
うちはいつでもべったりなんですが
くっついてきてくれると可愛いですよね~
そして水道代にびっくりです
地域によって相場は違うと聞きますが
その金額はあまりにもっ(>_<)

No title

わんこちゃんの写真の撮り方、上手ですね。目線が可愛いですね。実家の水道光熱費、ずいぶんかかりますね。出しっぱなしもあるのかも知れませんね。お父さんショート、気に入ったようで良かったですね。食事はどうだったのでしょうか・・・今の職場、食べた人の感想を聞けないので気になります。

No title

おはようございます。
お父様は、デイサービスを気に入って貰えて良かったですね。
しかし、問題は、老後の資金ですよね。
私も気になっています。
主人は、節約が上手ですが私は、衝動買いをするので気を付けないといけませんね。

No title

わんこちゃんお留守番寂しいんでしょうね。
べったり甘えてるのね。
頑張ってね。

お風呂も入ってみるとやっぱり気持ちよかったんですね(^-^)
気に入ってくれてよかった。
あら~お母様は入らずだったんですね。

老後のために貯え・・・必要ですよね(´;ω;`)
なかなか難しいけど。

No title

お父様、デイサービス気に入ってくれましたか~
ママさんも一安心ですね(﹡ˆᴗˆ﹡)
でもお母様が(-_-;)
少しずつ慣れてくれるといいのですが。
にしても水道代、驚きです!
大事なお金、使うべきところに使いたいですよね。
月55,000円、うちなら破産しますよ(>_<)

愛紗様

あんずちゃんはいつでもべったりですか(*´艸`*)

実家は異常なほどの光熱費です。
何度か水漏れをしているのではないかと水道メーターを見に来る人に聞かれたこともあります(^▽^;)

せつ子様

母は一つのものを洗うのに水道を全開で長い時間洗い続けています。
やんわりやめるように言うっても切れます(^▽^;)
デイサービスは昼食のみですが、美味しかったそうです。

ピーちゃんこ様

老後資金はこのペースで行くとあと何年で破綻するのかといった感じです。
おまけに光熱費どころか、母は、何かと人に物をあげるので困っています。
今、人の出入りがありますが、一人にジュースを3本も持たしたり、、、。
お人好しです。あげたのを忘れてまた渡したり、、、。困ったものです。

chika様

わんこも今までにない甘えっぷりです。

老後資金も中々計画通りに行かないですね。
あんなにたくさんあったのにここ数年で無くなっている両親です。
困ったものです。

まるこ様

一番拒否していた父が気に入って一安心です。
ありがとうございます(#^^#)
水道代、びっくりでしょう!!!
アホです。
幅広い額ですが、55,000円越えが昨年二回もあったので、ぶっ倒れそうでした。
母が入院中の間はまだわからないですが、激減していると思います(笑)
介護認定調査員がびっくりしていましたよ(^▽^;)
プロフィール
現在の閲覧者数:

bettymimi

Author:bettymimi
はじめまして。毎日楽しいことを探し生活している主婦です。トイプードルとペキニーズのミックス犬を飼っています。

ご訪問有り難うございます
ランキングに参加しています ポチよろしくお願いします
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
広告
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示