fc2ブログ

うんざりです

今日もお忙しい中、ご訪問頂き
ありがとうございます

わんこ爆睡中
お昼に全身シャンプーして、疲れちゃいました。
お風呂場に行くまでは逃げまわりますが、その後は観念して、されるがままに
シャンプー後はべたーとうつぶせになって、タオルで綺麗にふかせてくれます。
DSC07544.jpg
母が入院していたので、唯一加入していた郵便局の保険を請求しようと、証書を父から預かり、うちの近所の郵便局に昨日持って行きました。
一度証書を紛失して再発行しているので、これは使えないと。
新しいのがあるはずだと。
両親は、無くしたはずのものを何故か大事にとっていたようです。
新しい証書がなくても、番号がわかっているから保険金は請求はできるそうですが、、、。
なんだかこんなことばっかりです。
保険も何に加入しているのか教えてくれなかったから他にもあるかもしれないです。
近所のおばあちゃんに、親の保険など把握しておいた方がいいよ、もらい損ねの人が多いからって教えてもらい、何度か母に尋ねたこともありましたが、あんたには関係ない、お金にそんなに困っているのかと、、、。
あ~面倒だからほっておこうかと思いますよ。
後期高齢者の保険証も期限切れのものを鞄に入れ、、新しいのがどこを探しても見当たらなかったり、、。
それで、紛失したと届け出て、しばらくしたら、母がひょっこり無くしたはずのものを持っていて、、。
後期高齢者の保険証も何度も母が無くしているから、父が紛失届を出してその度に再発行してもらっているそうです。

郵便局は母を連れて行くのが面倒なので、代理人として私が請求しようと思っていますが、そうなると書類に母に私の住所まで直筆で書いてもらわないといけないんです。
書けるのかなあ、、、。書けなかったら一緒に連れて行かないといけないです。

大事な郵便物を父がまとめて置いているのを母がまた引っかき回して、、、。
あ~あ、うんざりです。

デイサービスに行っても全然疲れていない母です。

素敵な一日をお過ごしください
ランキングに参加しています
励みになりますのでポチよろしくお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わんこちゃんお風呂でサッパリしたね♪
お風呂お疲れ様でした♪

そうねんですよね。
本人にサインとか書いて下さいって云われるのが出てきて、うちもてんてこ舞いしました。
保険やお金に関しては大分前から自分に何かあればここにまとめて入ってると散々聞かされていたため、そっちは揃っていたのですが、保険の手続きとかで姉が苦労してました。(姉がやってくれたので)
お父様が分かるのであればいいのですが、本当苦労します。
今のうちに手続きできるものはしておくとか、後でお父様の代理で済むようなものは代理の手続きをしておくとかしておいた方が良いですよ。
あれもこれもと、本当大変ですから。。。
しまう所はお母様に知らせないでお父様とbettymimiさんが分かる場所。
もしくはbettymimiさんが丸ごと預かった方がいいかも。

こんにちは(^▽^)/

お年寄りだから、何処かにしまったはいいけど、何処に閉ったか、はたまたしまったこと自体忘れちゃうんでしょうね~・・・
うちは、母はそのことを自覚してるので、しまう場所を決めてるようですが、父はその場限りの行動をするので、常に何かを紛失してます。
そして、お金や保険や相続等死後の話をするとムッとしだして、何も教えてくれません。
父しか知らないことが多すぎて、ホント困る!
お年寄りアルアルですよね~・・・

ワンちゃん、フカフカで気持ちよさそう!
きっとイイ香りがするんだろうな♪

No title

わんこちゃんのグターって姿、萌え萌えしちゃうわ~(≧∇≦)
気持ち良かったんでしょうね~♪

郵便局とか銀行って「本人」が記入する事にすごく拘っていますよね。
私も母を連れていって局員さんの目の前で「書けない事」を理解させて
私が目の前で記入した事があります。
郵便物とか契約しているカード会社とか、厄介な手続きが多々ありますよね。
少しでも「書ける」時に断捨離していった方がいいですよ!

No title

こんにちは。

わんこちゃんお風呂場に行くと観念してされるがままで
シャンプーさせてくれるなんて、めっちゃいい子ですね。
スッキリと気持ちよくなったわんこちゃんかな?

保険の手続きとか諸々の手続きは本当に大変だと、父が
亡くなった時に母から聞かされてました。
「自分にも万が一があった時には大変だから」と言って
いくつか私の名義にしてくれたものもあります。
書類の手続きは本当に大変ですものね。

秋花様

本当、大変ですよ。
すんなりいかないですから、、。
余計に時間をとられてしまいます(^▽^;)
見つからないからまた再発行しないといけないです。
父と私とで預かるというか、隠し持っておかないといけないです。

みゅう様

母も頭の中がこんがらがって辛そうです。
しまう場所を決めていてもおかしいんですよ。
本当、教えてくれないまま呆けたので大変です。

わんこも、まだ毛が短いから乾かすのが楽です。
ありがとうございます♪

チョコレーゼ様

そうなんですよ。
本人でないと何でも大変です。
ほぼ寝たきりの認知症のお父さんを施設入所のため、定期預金の解約を解約するために銀行の窓口前まで連れて行ったママ友もいました。話もできないのに、本人を連れてこないとダメだと言われたそうです。
今後のために、全部普通預金に預けかえてほしいですよ。
色々大変ですね、、。

アリス様

やはりお風呂は気持ちいいからですかね。
すっきりすると思いますよ。

お母様もご自分が経験されているのでわかるのでしょう。
本当に色々ありすぎて大変です。

No title

わんこちゃん、おとなしく表せてくれるならいいですね!
それに毛も抜けないですものね。
うちは家で洗うと大変なことに(^_^;)

私も前に銀行に行った時に代理で行ってるから本人に来てもらってくださいって。
これるなら来てますよ!って。
義両親に、保険はどれくらい入ってるかとかどこに証書があるとか聞けないので大変でした。
実家の両親はそこはしっかりしていたので大丈夫でした。

いろいろお疲れだけど頑張ってください!

No title

終活と言われてますが、やはり必要ですね。
纏めて書き留めておこうと思いますが、
何だか面倒になってしまって・・

ワンちゃん、入浴後は気持ちが良いのは人間と同じですね。

*はなママ* 様

わんこ、洗い出したら諦めてます。
風呂上りはすごく気持ちよさそうにしています(*´艸`*)

定期預金を解約するのも、本人ではいといけないと言われたりで大変だそうですよね。
うちは今になってやっとオープンにしてくれましたが、母があの状態ですから、、、。
本当に大変です(-_-;)

太巻きおばば様

もしものために認知症になる前に就活をされた近所のおばあちゃんはお見事でした。
残された娘さんも迷うことなくすべてやりやすかったようです。
私も早めに準備を始めています。

犬もお風呂は気持ちいいみたいですよ。
ありがとうございます。

No title

わんこちゃん
シャンプーお疲れさまでした
お風呂場に行くまでは逃げ回っても
そのあとは観念してくれるってお利口さんですね~
うちは全力の抵抗でお互い疲れるので
すべてサロンにお任せしてます
サロンだと借りてきた猫状態でめっちゃお利口さんにしてるので(^-^;

No title

わんこちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね。
うちのごまちゃんはドライヤーをかけようとすると怒ります。再発行した保険証書がなくても番号が分かってて良かったですね。今日、長女と保険の話をして2か所から受け取れるようで、良かったと言っていました。診断書って高いんですね。8000円はかかると言っていました。



No title

わんこちゃん、シャンプーで疲れたんですね(*^。^*)
本当に爆睡してますよね( *´艸`)
こんな風に安心しきって眠ってる姿は、特に癒されますね(#^^#)

保険って、確かに聞いておかないと本人以外は分からないかもしれませんね。
でも、教えて貰えない時は、郵便物をチェックするくらいしかないのかなぁ。。。

別に、その保険金を自分の懐に入れるわけでもなし、そのお金は全てご両親のために使うんだってことを理解してもらって、貰いそこないが無いようにしてくださいね。

No title

おはようございます。
折角保険に入っているのに貰うのを拒んだり、証書を紛失したのでは、嫌になりますね。
私、思う事があるんです。
痴呆症になったら貰える保険あるでしょう、あれってかけてるのに貰い損ねる人って多いんじゃないかと思うんですよネ。

No title

おはようございます。
わ~お昼にシャンプーだったんですね。
えーシャンプー後のタオルドライはうつぶせになって
おとなしく拭かせてくれるんですね。
良い子だわー!!

あぁーそいういうお金の管理って私でもちゃんと
やってないから(^_^;)
反省です。この前全然忘れてたのありました(笑)
今のうちにちゃんとやっておいた方が良さそうですね。
なかなか大変そうだけど(;´д`)

No title

シャンプーはさっぱりするけど疲れるよね。
ふたりともお疲れ様でした。
保険やら預金やら
高齢者は自分だけで管理は難しいですね。
うちの母もあれがない、これがない、しょっちゅうですよ。
暗証番号も忘れてしまうし(>_<)
なので預金は元気なうちに全額おろして
私達の通帳に移して欲しいと言っています。
親の為に使うのですから、
すんなり預けて欲しいですよね。

No title

おはようございます。


わんこちゃんぐっすりですね(*^-^*)
シャンプーして疲れちゃったね。

ご両親が入ってる保険類の把握って難しいですよね。
うちも義両親に何かあった時かなり戸惑いそうです(;^_^A
かといって嫁の立場で聞けないし(T_T)

仕舞い忘れとかありそうですよね、忘れた頃にここにあったのかって多そうです(;^_^A
私も気を付けなきゃ(;´Д`)

愛紗様

お風呂は気持ちいいけど結構疲れるみたいですね。
あんずちゃん、サロンだとお利口さんなんですね。
かわいい(*´艸`*)

せつ子様

シャンプーも結構体力を使うみたいです。

そうですよ。診断書って高いです。母は一日1500円しかもらえない保険なのに手術なしでしたが、入院が1か月を超えたので、診断書が必要でした(-_-;)

もふもふミッフィー様

そうなんですよ。
こういった姿を見ると、一緒にごろごろついしちゃいたくなります。
だから旦那も休みの日はわんことずっとだらだらしているんだと思います。

そうなんです。
郵便物を見れば大体のことがわかるのですが、妹が地元を離れる直前に実家を掃除してくれたのはいいのですが、そういったものを全て処分してくれたので、これから来るものを待たなければいけない状態です。
一括で支払ったものだと把握するのも難しいかなあ、、。

本当、困ったものです。

ピーちゃんこ様

本当ですよ!
それって一番貰い損ねるかもしれないですね。
保険をかける意味がないかもしれないです。

chika様

シャンプー、気持ちよかったみたいです。
季節的にもいいですよね。

お金の管理も本当に大変です。
しっかりしていると思っていても、認知症を発症してしまったらあっという間です。

まるこ様

そうなんですよね。
年をとったら本当にお金の管理が出来なくなってしまってます。
うちの母なんか大事なものを人にすぐあげたがるので、沢山お金を持たせたらヘルパーさんに毎日チップを沢山あげるかもしれないです。
ここまで世話になるんだから、子供を信じてほしいですよね。

ぷーにゃん様

舅のところは金庫に全てしまっていたから助かったのですが、、、。
うちの実家は最悪です。
再発行したとたんに見つかるという
繰り返しの様です(^▽^;)
プロフィール
現在の閲覧者数:

bettymimi

Author:bettymimi
はじめまして。毎日楽しいことを探し生活している主婦です。トイプードルとペキニーズのミックス犬を飼っています。

ご訪問有り難うございます
ランキングに参加しています ポチよろしくお願いします
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
広告
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示