fc2ブログ

不仲の原因

今日もお忙しい中、ご訪問頂き
ありがとうございます

お肉を茹でていると、、、。
わんこが目をキラキラさせて、、、すごい
わんこら言わず、必死でおこぼれを期待して、、、。
ドックフードや他のおやつ類をもらう時とは違い、静かに大きな目を見開いて、待っています。
DSC09102.jpg
受け取る舌が、、、

それにしても、実家の母には腹が立ちます。
見守りカメラを付けているおかげで、私がわからない姿が明るみになっています。
母が、妹と電話で、話していたのですが、、、

病院は父といつも二人でタクシーに乗って行っている。
長女の私が車を運転をしないから、つまらない。
だからいつも病院へは、二人で行っていると、、、。

買い物は毎日歩いて行っているから大丈夫だと。

パパが良く食べるから、毎日ご飯の用意も大変だって。

掃除は私がやって、ヘルパーさんにも入ってやってもらっているのに、そのようなことは一切言わず、もう年を取ったから掃除は適当にしていると。
二階も上がるのが面倒くさいから、上がったことが無いと
毎日、二階に洗濯物を干しに行っているくせに、、。

まあパパと二人元気でやっているから大丈夫。
誰のお世話にならなくてもやっていけているからと、、。

こんなだから、遠方に住んでいる兄弟は、実態がわからず、しっかりしている親を施設に送り込んだとかでもめるのだろうなと思いました。

妹と電話で話しているときは、シャキッとしているのが不思議です。

たった二人の姉妹だから仲良くしなさいと、妹にも私にも言う母。
母が妹にいつも、私の悪口を吹き込んでいます。
妹の悪口をなぜか私には言わない母です。
その代わり、母は、私に妹はとても可哀そうな子だといつも言っています。

意味が分からないです。

不仲の原因を作っていくのは母です。

私が実家に行った日も、いつだったかねえって

認知症だから仕方がないけど、腹が立つ。

素敵な一日をお過ごしください
ランキングに参加しています
励みになりますのでポチよろしくお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ>< これは腹が立つというかガッカリというか
やるせないですよね(T▽T)
妹さん、普段からちょっとクールな感じなのにこういう話を
聞かされていたら、余計にbettymimiさんのおっしゃる事を
聞いてくれないですよね。
困ったものですよね・・・ 
bettymimiさんがいつ行って何をしているか
訪問ノートみたいなのを作ってお母様かお父様に
サインをもらっておくと物証になりますよー?!
何か証がないと妹さんも信じてくれないような気がします。
愚痴は大いにブログで吐き出しちゃいましょう!!

No title

こんにちは。

美味しいものはわんこちゃんにもわかるのよね。
おめめキラキラで嬉しそうな表情が写真からも伝わってきます。

家のチャリスはササミを茹でてると、鼻をクーンクーン鳴らして
ウロチョロしてます。

見守りカメラで色々な事がわかり、ショックうける事もですね…。
病気からくる発言と思ってもやっぱりムッときちゃうかも。
難しい問題ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わんこちゃんにとって、お肉の匂いは、他のおやつとはまた格別に美味しそうなんでしょうね( ´艸`)
出来上がるのをじっと待ってるのも、それだけ待つ価値があると確信してるんですね(´∀`*)

迎え舌が、わんこちゃんの喜びを現してますね(*^^*)

妹さんとの関係を正すためには、電話以外の、いつもの状態を見てもらうのがいいかもですね。
カメラで撮っている普段のご実家の様子や、bettymimiさんがどれだけご実家に通って、おかずの差し入れしたり、お掃除したりしてる所もキッチリ見てもらって、電話でのお母様のお話が絵空事だと言うことを理解してもらった方がいいと思いますよ。

No title

こんにちは。
ワンコって可愛いね。気持が丸わかりですね。

妹さんに認知症の実態を分かって貰いたいですね。
それが残念です。

No title

>不仲の原因を作ったのは母です。
ウチもその通りでした。
そして…今は、年賀状さえやり取りできなくなっています。

No title

難しい時期ですよね。
つじつまが合うこともあるし、話しかけてちゃんと返答できるから、電話越しだと認知症って感じないですよね。
実際会って話すと分かるのですが。

妹さんもう少し歩み寄って時々帰ってきて介護してくれるといいけど、年末年始ご帰宅予定ないでしょうか。
電話越しではなく、分かるうちに会っておいた方がいいんだけど。

bettymimiさんいっぱい頑張ってるのはお父様、ブログ見てる皆さんも知ってますから。
お母様が妹さんに云うことはあまり気にされないように。

No title

妹さんも実態を知らなくてはいけません。なんとかして今の現状を把握してもらいましょう。勝手にやったんだから、なんて言われても困るしね。お正月にでもゆっくり会って話したいよね。

No title

お母様は認知症ですから、変えようがないのでしょうが、腹立たしいですよね。
妹さんを可哀想な子だと言っているんですね。
お母様は、自分も、可哀想な人だと言いたいのもあるのかなと思いました。
私の義母さんがこういう性格なのですが、似たところがあるのかななんて思いながら読みました。

自分が可哀想な人でいるためには、悪者が必要。
お母様は、悪者扱いしても、自分を見捨てない、bettymimiさんの優しさを知っている気がします。

認知症なので、甘えて悪役になってもらおうと意識してはいないでしょうけど・・・
妹さんは悪口仲間になる性格で、bettymimiさんは、悪口言ってちゃだめですよと注意する性格だとしたら、お母様は楽な方を取っているだけなのかも。

腹が立ちますよね。




No title

ワンちゃんのお目目が凄い可愛いですね。
いつものご飯と違うものも欲しいんですよね。

兄弟って遠慮が無いですから・・
我が家も同じですよ~(笑)

No title

お肉は特別です!特に牛肉!ゆでると出てきます(^o^)

お母様、妹さんと話すときはしっかりするから実態がわからないでしょうね。
一度行ってる時の動画を送ってあげればどうですか?
親って、離れている子の方が心配で可愛いのでしょうね。

No title

( ´艸`)フフフ
わんこちゃん
美味しいものをしっかり分かっているんですね~
待ちきれないって感じの舌が可愛い♡
そしてお母さまの言動
ご病気からくるものだとは分かっていても
辛いですね…
妹さんもその辺分かってくださっていればいいのですが
お母さまのお話しか聞かれていないとするとそれもまた難しそう(´・ω・`)
見守りカメラの映像を見ていただくとかできないんでしょうか…

チョコレーゼ様

そうです。
母の言動には驚いてしまいます。
普通に話をしているから、認知症だなんて信じられないと思います。
訪問ノート、いいかもしれないですね。
ヘルパーさんも日誌を細かく書いてくださっているので、それを見ただけでも十分わかると思います。
ありがとうございます。

アリス様

チャリスちゃんもウロチョロしますか(*´艸`*)
お肉の匂いには、敏感ですよね。

母も病気だから仕方がないですが、電話だと全く認知症だと感じないと思います。
妹も私が大げさなことを言っていると思っているでしょう。
困ったものです。

もふもふミッフィー様

そうです(⌒∇⌒)
素晴らしい迎え舌でしょう(笑)

娘が録画したのを妹に転送してお驚かせろと言っています。
ですが、面倒くさがって、見ないと思います、、、。

ピーちゃんこ様

わんこ、思いっきり全身でお肉を喜んでいるでしょう(´∀`*)ウフフ

認知症がどれだけ大変なのかわからないと思います。
1週間お世話したらわかるでしょうか、、。

こすずめ様

認知症に関係なく、うちの母は昔から私を悪く言います。
私の事は呼び捨てで、妹はちゃん付けです(^▽^;)
呆けてから益々ひどくなっていると思います。

秋花様

有難うございます。
今が一番厄介な時期です。
これを過ぎたら家で生活が出来なくなるのでしょうね。

卑弥呼様

そうですよね。1週間くらい帰省してもらって、実態を知ってもらわないといけないです。
大変なのがわかると思います。

koala様

母のことを変わり者だって、亡くなった叔母がいつも言っていましたから、、(^▽^;)
元々がそういった性格で、認知症で理性のない今、ほぼ本性で生活していますから、、。

ほんとうにがっかりするわ。腹が立つわです。

太巻きおばば様

わんこ、お肉大好きですから(´∀`*)ウフフ

本当、兄弟は遠慮がないですよね。

*はなママ* 様

そうですよ。
牛肉の時は、いつも以上にそわそわしてすごいです。

うちの娘も一度動画を転送してみたらいいのにって言っています。
だけどあの性格だと見ないと思います(^▽^;)

愛紗様

すごい舌ですよね。
必死さが伝わって、良かったです(´∀`*)ウフフ

病気だとはいえ、腹は立ちますよ。
実態を知っている人は嘘だなあってわかりますが、、、。
難しいです。
私が妹に連絡し酔うと思っても、既読すらならなくなっていますから、、。

No title

妹さんに見守りカメラの普段の様子を録画して送れると良いのに!
本当に何か都合の良いことだけしか言わないのは
認知症だから?
誰かを悪者にして同情して欲しいのか
自己弁護しているのかわからないけど
妹さんにはsdカードでも録画したものを送れると良いのにと凄く思います。

No title

認知症だった姉も、いつも義妹の悪口ばかり言っていました。姉は私の悪口を静岡にいる娘に話していたようで・・
それを真に受けた姪は静岡に姉を連れて行った2年間、
入っている施設の名前を教えても来なかったし、亡くなっても、1度も連絡を寄こしませんでした。姉の旦那は亡くなった時だけ、電話をくれました。認知症は、家族が不仲になる原因を作っていると思います。やはり、病気がそうさせているんですね。

No title

わんこちゃん必死で顔あげて舌ぺろーん(^O^)
可愛いーーー
お肉の匂いに凄い反応ね。

わ~。そういう話だったんですね。話してるときは
しっかりしてるし、内容も自分はちゃんと出来てるって
ことなので、妹さんも心配してないってことだったんですね。

怖いですね・・・涙

妹さんと電話で欄楽もつかない状態でしたよね・・・
手紙とかで実情をお知らせするとか・・・


No title

みみちゃん、かわいい~♡
食いしん坊さんで親近感がわきます( ´艸`)
嘘や作り話は病気の特徴なんでしょうか?
本人はウソをついてる自覚がないのかな?
にしてもいつも悪者扱いされたら頭にきちゃいますね。
妹さんが数日でも一緒に過ごしたらわかってもらえそうなのに。
長女は損ですね(-_-;)

tedukuridaisuki 様

本当にがっかりしますし、腹が立つわで、、、。
困ったものです。
今が一番厄介な時です(-_-;)

せつ子様

母は妹には財産はたっぷりあるからといい、私には無いと言っています。
実際、随分使っていて、何年もつかなあといった感じです。
認知症がそうさせているのかどうかはわからないです。

chika様

私は呆けるのだったら、かわいい呆け方をしたいです(-_-;)
困ったものです。

まるこ様

うちの子もすごい食欲です(笑)
そうです。
何かと長女は損です。
私たちが転勤になったらどうするつもりなのでしょうね。

No title

こんばんは。
いろいろ嫌なことがあっても
それでも、
きちんとお世話されているbettymimiさん、
見習いたいです(;^ω^)

桃ママ様

仕方がないですよね。
他に誰もいないから、、。
ありがとうございます(*´▽`*)
プロフィール
現在の閲覧者数:

bettymimi

Author:bettymimi
はじめまして。毎日楽しいことを探し生活している主婦です。トイプードルとペキニーズのミックス犬を飼っています。

ご訪問有り難うございます
ランキングに参加しています ポチよろしくお願いします
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
広告
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示