fc2ブログ

妹から返事が来ました

今日もお忙しい中、ご訪問頂き
ありがとうございます

寒すぎ。
わんこ、はや足です。
さっさと散歩を終えて帰るぞって感じ。
お外は寒くて、わんこも外に出るのが億劫になっています。
DSC00013_202201120829539f1.jpg
昨日、ちびっこの声が家の近くですると、私はまだ散歩に行かないからねって家の中から、まるで返事をしているかのようにむにゃむにゃわんわんおしゃべりのようにしていました。
声のトーンも違います。
DSC00017_20220112082954bbf.jpg
今日の地味弁です
葉付き大根を買ったので、ちりめんと鰹節でふりかけに。

うちの妹が電話に出ない、ラインも既読にならないので、ショートメールで定期的に両親の状態を入れています。
いつもなら、一日以上置いてから、わかりました。よろしくお願いします。毎回その程度で、読んでいるのか謎で、、、。
全くかかわろうともしなかった妹が、今回は違いました。

父が年末に母の認知症がかなり進んでいて、とても深刻だと手紙に書いて妹に送ったそうなのですが、、、。
新年早々、母が家に帰れなくなり、徘徊し、警察にお世話になり、近所も巻き込んでの大騒動になったということにはさすがに反応を示しました。
ついでに近隣では呆けて名物婆さんになって、有名人になっていると書いておきました。

そこまで進んでいるとは思っていなかったみたいです。
昨年春まで、妹はこちらにいて頻繁に実家の手伝いに通っていましたが、そのころも母はかなりおかしかったのですが、一方的に話して、自分の家に帰る妹なので、わかっていなかったのでしょう。
あれだけ頻繁に実家に通っていたので、介護認定をとるのに協力して説得してほしいと何度も頼んでいたのですが、自分が手続きをするから大丈夫と言いながら結局放置して、上京しましたからね。
呆けたらさっさと施設に入れておいてくれと言いながら、、、。
妹の一年あまりの中途半端な実家のお手伝いで、かなり母の認知が進んでいました。
人に頼りすぎるとダメなんですよね。

そんなに進んでいましたか。
少しでも負担が減るように入院させてもいいと。
お任せしますと。
色々ご迷惑おかけします、、、って。

これだけ大変なことになっていても電話一本よこさないです。
返事は一番主婦が忙しい時間帯なのを知っていて、狙ったかのようです。

わざわざ電話で、あれだけ母に私の悪口を言って、母が一緒になって楽しそうに話しているから、まさかって思っていたのでしょう。
今までの習慣は認知症になっても抜けないから、二人で悪口をもともと言っていたのでしょう。

かかわらない人は、介護の大変さがどれだけかわかっていないです。
私よりも父が一番大変でしょうが。

なので、とりあえず相談なしで、もめることもなく、全て独断で決められるので楽です。
父には了解を得ないといけないですが。

素敵な一日をお過ごしください
ランキングに参加しています
励みになりますのでポチよろしくお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

わんこちゃん寒い日のお散歩は苦手なんですね。
ちびっこちゃんの声が家の近くですると”まだ散歩に行かないからねって”
むにゃむにゃわんわんおしゃべりが可愛いわ~(。・ω・。)ノ♡
鳴き方とか声のトーンでワンちゃんも、おしゃべりしてるんでしょうね。

妹さんとも連絡が取れてとりあえず一安心されましたね。

No title

認知症の理解が妹さんあまりないかな。
頭では知って、分かってはいても、介護となるとそんな知識は殆ど役に立たず、ただ、日々淡々と介護をこなすしかないし、時々何か起こってはその始末と対策やら色々起こるので、実際現場でやってる人しか苦労は分からないと思います。
妹さんもお父様から聞いて初めてとんでもないことになってるって分かった感じですね。
ネットがあるので認知症について色々調べて介護についてどうするかとかちゃんと覚えておいた方が良いと思います。
bettymimiさんに丸投げしてる場合じゃないし、もしbettymimiさんに何かあれば、当然介護は妹さんなのだから。

わんこちゃん、ちびっこちゃんとお散歩嫌?
声が聞こえて反応って。。。
彼氏のワンコなら喜んで今散歩に行く!って云いそうですね♪

No title

わんこちゃん、ちゃんと言葉が解っていてお話しているのですね、おりこうさん♡

妹さんもやっとお母様の「認知症である」って事を受け止めて
くれたのですね、良かったです。
でも認知症だと理解したといっても実際どれだけ大変で
振り回されて苦労しているかなんて、
関わらないと実感として何も解らないですよね。
まぁ少しは大変になってるって事だけでも知ってくれて
良かったとは思いますが、本当にお手伝いしてくれるまでは
なかなかいかないようですね^^;

No title

直接介護されるお父様やettymimiさんからしたら
妹さんの対応には不満しかないかもしれませんが
取り合えず今回は、いつもとは違ったお返事で状況を分かってくださったのではないでしょうか。
これで毎回毎回妹さんに相談しなくても決めることができる。考えの合わない人と一つのことをやるのは
かえって大変です。

少し前進かな?

私も数年前から事情があって、妹とは疎遠になっているのだけど、父も母ももういないので、特になんの不便もありませんが、bettymimiさんのように連絡をある程度は取り合わないとならないのに、気持ちが伝わらない相手とお付き合いしていくのはなかなかストレスですよね。
ほどよい、距離感で負荷のかからぬよう進められるといいですね。

No title

妹さんも姉ちゃんありがとうの気持ちがないと1人で決めることができていいと言っても大変なことあるから、妹さんも現実を認めることができれば、bettymimiさんももう少し楽になるかもね。少し様子見ましょうか。頑張りすぎないようにね。

No title

( ´艸`)フフフ
わんこちゃん速足ですか
寒いとさっさと帰りたいですもんね(^-^;
そして妹さんのこと
すこしだけ前進でしょうか…
お父さまから連絡してもらうのが効果的なのかもしれませんね

愛紗様

外で立ち話をしていると寒くてぶるぶる震え出すので、あわてて帰宅します。
暖かいお部屋がいいですよね(笑)
そろそろうちのわんこ、何かお話しできるのではないかと思うこともあるんですよ。

妹も相当驚いたと思います。
知ってもらえて一安心です。
ありがとうございます(^▽^)/

秋花様

あれだけ電話で話を合わせて、上手にごまかしているからわからないと思います。
会っていても泊まったりしないから、全くわからないと思います。
ご近所でも同居の家族は全く気付かず、ご近所さんが心配して、病院へ連れて行くように言って、かなり認知症が進んでいた方もいました。難しいですよね。関心がない人はそういった感じです。

わんこもいつものお散歩に時間より早かったりしたら、出たがらないです。
大好きな子が家の前にいるのだったら、そう!時間に関係なく慌てて家から出たがると思います(笑)

チョコレーゼ様

そうなんですよね。
認知症の人の世話をしたことが無い人は、どれだけ大変なのかわからないですよね。
壮絶ですよ。
1カ月ぐらい実家で生活して、苦労を知ってほしいけど、かかわってくれない方が何でも決めやすいです。

認知症の世話を一生懸命しても、される側は鬱陶しいと思っているのか、世話をする人のことを必ず嫌いますから、、。
むなしいですね。

kiyoko様

これまでも父が倒れたり母が体調が悪くなったりで、私一人では子育てしながら難しいので、何度か手伝うように頼んだことがあるのですが、食って行かないといけないから無理だ、食わしてもらっているくせにとかどうせいつも親に支援してもらっているのだろうとか、電話を一方的に切られました。
後から言うとそんなこと言っていないとケロッとして、、、。
話にならないんですよね。
中途半端に手伝ってもらって、自分の親の事なのに大きな顔をされても困るので、経過報告のみで本人が気になるなら、実家に時々帰省して面倒を見ればいいと思います。
我儘に育てられているんですよ。母は言いなりでしたから。
ありがとうございます(^▽^)/

ぴかりん。様

昔から、何か目的が無いと手伝ってくれないです。
我儘に育てられて、母は妹の言いなりでしたから、
転職して仕事も忙しいのでしょうから、そんなものでしょう。
ありがとうございます(^▽^)/

卑弥呼様

我が家の状況を皆さんよく知ってくださっているので、病院もヘルパーさんもすごく親身で協力してくださるので助かります。
ありがとうございます(^▽^)/

愛紗様

父も誰かに吐き出したくて、妹に手紙を書いたのだと思います。
おかげで前進です。
母は物忘れをしていることすら忘れていますから、、。
ありがとうございます(^▽^)/

No title

寒い日のお散歩は、わんこちゃんもあんまり気が進まないんですね( *´艸`)
でも、こんなに可愛いお洋服着てるんなら、みんなに見て欲しいですよね(*^。^*)

妹さんもやっと事の重大さを認識されたのは良かったと思います。
ただ、かかわりは持ちたくないというのが本心のようなので、そうなるともうあとはbettymimiさんこれまで通り、主体的にやるしかないですね。
ただ、あまり無理をしないように気を付けて下さいね。

No title

寒いですね。こちらも雪で吹雪いています。

姉が認知症と分からなかった時は、どうしてこんな事をいうのだろう・・・と頭にきたりしていましたが。
普通の人ではしないような行動をとるんですよね。

姉の死から1年で長女が、仙台にいる姉の長男にメールしたようですが、2日たっても返事がないと言っていました。子供同士が同じ保育所で仲良くしていたのですが。
どうしてなのかな?と思っています。娘は、やんわりと
お墓はどうなっていますか?1年になりますね・・・とかメールしたみたいですが。静岡の姪とは兄弟仲が悪いので、触れてほしくないかも・・・と娘が言っていました。
家族ほど難しいのはないかも知れませんね。



No title

おはようございます。
ワンコの気持ちと私の気持ちが一緒です。
昨日は、チラチラ雪が降っていてフィットネスの帰りしなとっても寒かったです。
お散歩は、止めて家でエアロバイクにて運動は、終了です。

妹さんももう少し現状を理解して欲しいですよね。
頭の病気は、周りが本当に辛いです。

No title

おはようございます。
お散歩も寒くて大変だけど頑張ってますね。
わんこちゃんもえらいわー。

妹さんにお父様がちゃんとお手紙書いて送ってくれたんですね。

警察だたになったことはさすがにびっくりしますよね。
そこまで進行してると思ってないでしょうから。

入院させてもいいお任せします。なんですね・・・
でも本当のこと知って貰えただけでもよかったです。

No title

あったかそうな可愛いダウン着てますね♪
でも足は裸足、寒いですよね。
うちは外に行くと帰りたがらないので困ります(>_<)
妹さん、やっとわかってくれたんですね。
それはよかったけれど、でもお願いしますってだけ?
入院させていいというなら、金銭的な援助をするつもりがあるのかな?
でもこれでママさんへの態度も少しは変わってくれるといいですよね。

もふもふミッフィー様

わんこも若いときは寒くても平気だったのですけどね(^▽^;)

そうなんです。
厄介なことにかかわりたくないといつも逃げきっている妹です。
妹自信にこれから何かあっても、さすがに我が家に頼る事は出来ないと思います。
ケアマネさんもヘルパーさんも全てにおいて私一人でやらないといけないのを知って、かなり助けてもらっているので助かっています。ありがとうございます(*´▽`*)

せつ子様

色々な思いがあるから余計に複雑になるのかもしれないです。
ご近所でも10年以上相続の事でもめている家があります。
ひっかきまわしているのは介護にかかわっていなかった弟だそうです。
もめているうちに高齢になって、集まるのも大変そうです。

ピーちゃんこ様

妹も母と同じ病気になりはじめているのかなと思う時があります。
母も50代の頃から少しおかしかったですから、、。
自分が言ったことを言っていないとか聞いていないとか、、、。
気のせいならいいのですがね。

chika様

さすがに寒いです。
少しでも暖かい時間にお散歩しないとって感じです。

やっと妹からまともな返事が来たと思ってもこんなもんです。
丸投げです。

まるこ様

散歩の途中で、人と会っておしゃべりをしているとわんこはお座りをして待とうと思って、座ろうとすると、途中で座りかけて冷たいようでやめています(笑)

金銭的な援助なんて、まさかです。
何かもらったりなんかしたら、あとからもっと厄介なことになります。
両親が亡くなった後に家はいらないからその分現金を沢山くれって以前言っていましたから、、。
介護費用が二人分なので、足が出そうなのにね。
後々が大変なので、何ももらわない方がいいです。
ありがとうございます(*´▽`*)
プロフィール
現在の閲覧者数:

bettymimi

Author:bettymimi
はじめまして。毎日楽しいことを探し生活している主婦です。トイプードルとペキニーズのミックス犬を飼っています。

ご訪問有り難うございます
ランキングに参加しています ポチよろしくお願いします
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
広告
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示