fc2ブログ

遺伝には勝てないのでしょうか

今日もお忙しい中、ご訪問頂き
ありがとうございます

昨日の夕散歩
午後から雨があがってよかった

お散歩していたら、息子からライン電話が
ドケチなおかあたんは、Wi-Fiのない環境ではもったいないので、ほんの五分ばかり待ってと一旦切り、わんこと駆け足で家まで戻りました。
DSC01705.jpg
急げ急げっていう私の掛け声で、わんこも尻尾をあげて走る走る
まだまだ元気で走るのも速い

息子にすぐにでも会いに飛んで行きたかったです。
旦那も行ってくればなんて言ってましたが、昨日は私の持病の通院の予約をしていて、腹部エコー検査もありました。
前日の夜21時から絶食で、飲み物も水かお茶のみ。

エコー検査は前回と変わりがなく、問題なしでした。
最近、胸が苦しかったり疲れることが多く、息切れがすると先生に話をすると、トレッドミル検査をやってみるって聞かれ、急遽、予約で立て込んでいる間に入れてもらって検査しました。
心電図、血圧をモニターしながら、速くなったり坂道になったりするベルトコンベアの上を歩き続けて、はかります。
そうして、安静時の様子も見る検査です。
結果、昨日の時点では何も問題なしでしたが、血圧がすごく高くて驚きました。
白衣高血圧症ではないと思います。両親とも高血圧なので、多分これはまずいと思います。
だから息切れがしたり、めまいなどがするのかもしれないです。

食事にあれだけ気をつけていても、遺伝には勝てないのでしょうか。
私も母が高血圧のお薬を飲みだしたくらいの年齢になっています。

今朝からきちんと血圧を測定しようと決めてはかる準備をしたら、電池切れ
新しい電池も2本足りなく、買いに行かなければ。

素敵な一日をお過ごしください
ランキングに参加しています
励みになりますのでポチよろしくお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

わんこちゃんと散歩中にライン電話で急いで
帰るのに、わんこちゃんも尻尾をあげて
ダッシュ元気いっぱいで若いわ~‼

昨日は定期検診と急遽検査もされたんですね。
お疲れさまです。
とりあえず問題がなく良かったですね。
高血圧なんですか。
やはり遺伝も関係するんでしょうか。
私は低血圧ですが、やはり両親ともに低血圧
です。

No title

こんにちは。
ラインは、曲者ですよね。気を付けないと。。。
私もラインで写真や動画を見る時は、我が家で見ています。
電話は、かけ放題なのでその点は、気が楽です。
、トレッドミル検査をした事があります。案外しんどいですよね。足がもつれそうになります。胸もはだけて、出も恥ずかしいよりシンドイが先でした。

こんにちは(^▽^)/

私もパケホじゃないので、外でスマホ操作するときは注意しますよ~。
持病の健診、お疲れ様です。
血圧・・・bettymimiさんも高血圧仲間となってしまわれましたかっi-282
病院で測ると、多少なりとも高めに出るとは言いますけどね・・・
私も毎日測ってますが、最近上が130を超えてるのでマズイです;;
気を付けてるつもりなんですけどね・・・
うちも父が高血圧なので、完全なる遺伝です。
こればかりはね・・・って感じですよね。

若いですねー

駆け足で自宅に戻るなんて若いです。
自分、いかなる時も走りません(笑)
トレッドミル検査で不整脈が出ちゃうだけあって、
走ると目眩がして気持ち悪くなっちゃうんです。
でもケチなので5分以上の通話は一旦切ります…
(、._. )、プチッ…ツーー
若い時は血圧、上が98くらいだったんですが、加齢と共に上がってきました。
うちにも血圧計あります。パルスオキシメーターも。
なんか動悸がするって時に、不安になって余計と動悸がするよりはと思って購入しました。
何も無い普段から測定してると安静にするべき判断基準が分かりやすくて良いです。(。 ・`ω・´) キラン☆

No title

息子さんからのライン、よかったですね。
わんこちゃんも、bettymimiさんが急いでいるのがわかって協力してくれるとは・・・
なんておりこうさんなんでしょう!
3年も会っていなくて、コロナ禍に帰国したのですもの、会いたかったですね。
ちょうど診察、検査予約の日で残念でした。

加齢とともに、いろいろ出てきますよね。
私も、コレステロールが高くて、来週は検査です。
若い頃はコレステロールで引っ掛かるなんてこと、なかったんですが。
今度の検査で高かったら、お薬が出るのかなぁ。

遺伝って、大きいと思います。
かかりやすい病気って、全部遺伝子に書いてあるんじゃ…と思う今日この頃です。

No title

お疲れ様でした。
私も明日は大学病院で検査ざんまいです。
お互いにがんばりましょうね。

お母さんから「急げ、急げ~」って言われて、おしっぽピーンで走るわんこちゃん、可愛いし、お利口さんですよね(*´∇`*)

LINE電話はタダだからって油断してたけど、そっか、WiFiがないと通信料がかかってしまうんですね!?
あー、そこまで考えてなかったわ(;´д`)
今後は気をつけなきゃ!

血圧は、私も遺伝性だと思います。
歳をとって少し味が濃くなってきましたが、元々はかなり薄味が好きだったから、塩分の摂りすぎなどの要因は考えにくいんです。

父が高血圧だったので、多分、その遺伝だと思います。
もう何年も朝晩、血圧測ってましたが、引越しの前くらいから測り忘れたり、面倒ではからなくなってからずっと家でははかってないです。
今夜からはちゃんと測るようにしようかな(^-^;

No title

息子さんからの電話、嬉しいですね♪
でも、確かに料金気になりますね。
私も先日長電話して、料金!って焦りました。
わんこちゃん、bettymimiさんの気持ちくんでちゃんと走る♪えらいね♪

高血圧だと、頭痛やめまいするようですね。
うちの母も高血圧でした。
遺伝・・するものですか。
私は今のところ平均。父は低血圧だったんで、割って半分の方がいいんだけど。(⌒_⌒;
塩分控えめ料理で下がらないですかね。
bettymimiさん料理上手だし♪

No title

ライン電話で電話料金は無料だけど、通信料が要りますものね。ギガが減るからお家に帰って正解ですね。
わんこちゃんも強力してくれて良かった(^o^)

ミル検査ってそういうのがあるのですね。
私も勤めていたときは下が高くてお薬飲んでいたのですよ。でも仕事を辞めたら下がりました(笑)
それとそば茶を飲んでいるのです。
毎日500ml1本は飲んでます。
特茶じゃなくて普通のそば茶なんですけどね、高血圧にいいみたいですよ。
今も飲み続けています。一度試してみてください。

No title

血圧気をつけてね。我が家も今苦戦しています。

アリス様

尻尾をピンとして姿勢よく走って、こちらが必死でついて行くような感じです(^▽^)

アリスさん、低血圧ですか!!?
それは辛いですね。
低血圧の方も大変だとよく聞きます。

ピーちゃんこ様

私が入院中に妹がやたらとラインで写真を送って来てすごく困りました(^▽^;)
高額になってしまいますからね。
ピーちゃんこさんもトレッドミル検査されたことがあるのですか!?
結構疲れますよね(^▽^;)
お年寄りには無理だなあって思いました。
壁に検査中に患者が急変した時の対処法が貼ってあり、怖くなりました。

みゅう様

血圧の下も高いので、困ったものです(^▽^;)
昔から薄味で、サラダなんて何もかけずにそのまま食べているのにね。
みゅうさんの上が130くらいならまだ大したことが無いですよ。
生活習慣も関係しているとは言いますが、ほとんど遺伝性の物でしょうね。
私は親とは違って、塩っ気のない生活をしていてもこれですからね。

✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝イー 様

トレッドミル検査で不整脈が出たのですか!!!???
それは大変でした。
ご無理できないですね(;゚Д゚)
一緒です。
私も若いとき、上100無かったですから。
低血圧で献血を断られていました。
測定ある程度していると、そうか!!
ある程度の判断基準がわかっていいですね。
有難うございます(*´▽`*)

遺伝ですかねぇ

私の母も高血圧でずっと薬を飲んでいましたが、姉と妹も高血圧を受け継いでいます。幸いなことに私は血圧は正常です。でも母がすごく口内炎になりやすかった体質がそのまま私だけ受け継いでいます。そしてそのまま上の息子にも受け継がれています。変なところばかり似るんですよねぇ~~

nanakoala様

わんこも普段はのんびり歩くことが多いのですが、何か感じるものがあるのでしょう(笑)
両親の病院もあったり、自分の通院もあり、行けなかったです。
行ってもうざいなんて思われるでしょうが(^_^;)
お財布にされますしね。

やはり遺伝は大きいですよね。
これだけ塩っ気のないものばかり食べて、たまの塩分といえば王将で食べる食事位なのに。
認知症も遺伝で、、、な~んてとても不安になりました(^▽^;)

きすみれ 様

ありがとうございます!!!
明日、大學病院ですか!?
頑張ってください(^▽^)/

もふもふミッフィー様

私のスマホ、最低のギガですから。
勿体ないですから(笑)

もふもふさんのお父様も高血圧だったのですか。

私は王将に食べに行くとき以外は、塩っ気のないものばかリ食べていてもこれですから(^▽^;)
一日2回はかるのはとても面倒ですが、ある程度データを取っておこうと思います。
認知症も受け継いでしまったらどうしよう(;゚Д゚)

*はなママ* 様

私のスマホ、最低のギガで契約しているので(笑)

私もあれこれやっていますが、血圧はあがる一方です(^_^;)
有難うございます(*´▽`*)
だけど、本当に困ったものです。
認知症まで受け継いだらどうしようって思ってしまいます(;´Д`)

秋花様

電話はうれしいですが、つい無駄になることをさけてしまいます(^_^;)
家が遠い場所だったらあきらめてそのまま話しますが。

高血圧もコレステロールも遺伝が強いそうです。
毎日家では塩っ気のない生活をしているのですが、全く効果なしです。
こればっかりはどうしようもなさそうです。
有難うございます(*´▽`*)

卑弥呼様

有難うございます(*´▽`*)
母の妹も高血圧だったのですが、突然くも膜下出血で40代で亡くなりましたから、、、
気を付けないといけないですね。

ぴかりん。様

そうなのですか!!!??
いいところより悪いところが目立って気になるから、余計にそう思ってしまうのでしょうが、、。
嫌ですね(^_^;)
いらないところは似たくないです。

No title

ワンコちゃんまだまだ元気!
しっぽが上がるのってバロメーターのような気がします。
わが家のラッピーも少し上がるようになってきて
うれしい。
私も病院の外来で血圧を測ると異常に高くて
ドックの時も要精密検査と結果が出るのですが
なにげに計ったときは低くて
今回入院中は110が最高の時もあり
入院中の血圧はすべて普通でした。

具合が悪くて病院に行ったら200まで上がったときもあって
自分であげているらしいと看護師さんに言われたことがありました。
血圧って不思議です。

No title

おはようございます。

あはははは~急げーーってので早足で走って
くれてたんですね。可愛い(´∀`)

昨日は検査お疲れ様でした。
絶食が辛いんですよねー。

検査結果問題なしで本当に一安心ですね。
でも血圧が・・・
いろいろ気を使われて運動もされてるのに。
そういうのも遺伝だったりするんですね。
気を付けないとなんですね。

No title

シッポがピーンと上がって正面を向いて、
歩く姿勢が若々しいですね。
だんだん年をとると腰が丸まり
顔が上がらなくなってきます(>_<)
年を重ねると血圧もあがってきますね。
うちも両親が血圧の薬を飲んでましたから
私も引き継いでしまいそうです。
悪いところばかり似るんですよね(;´д`)

ラッピーママ様

ラッピーちゃんも少しずつよくなってきて、よかったです(*´▽`*)

血圧って、そんなに場合によって違うのですか!?
驚きました。

chika様

わんこ、必死です。真剣に走ってくれましたよ(^▽^)

コーヒーが飲めないっていうのが一番つらかったです(^_^;)
缶コーヒー持参で病院に行き、検査が終わってすぐに飲みました(笑)

遺伝にはかなわないですね。
仕方がないですね(;´Д`)

まるこ様

うちの子、まだまだ大丈夫そうですか!?
有難うございます(*´▽`*)

まるこさんのご両親も高血圧のお薬を飲まれていたのですか!?
そうですか、、、。
悪いところばかり似てしまって、嫌ですね(;^_^A
プロフィール
現在の閲覧者数:

bettymimi

Author:bettymimi
はじめまして。毎日楽しいことを探し生活している主婦です。トイプードルとペキニーズのミックス犬を飼っています。

ご訪問有り難うございます
ランキングに参加しています ポチよろしくお願いします
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
広告
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示