fc2ブログ

主婦魂が消えない

昨日の夕散歩。
桜の花びらが散ってきて、ジュータンになってきています。
いつもの公園です。
DSC01962.jpg
時々、腰を痛めているような歩き方をするわんこ。
ソファーから飛び降りたり飛び乗ったりしたときに、やったみたい。
丁度私が見ていたので、あわてていました⤵⤵
DSC01969.jpg
今日の地味弁です🍙

日曜日、墓掃除に行った帰りに実家に食料などたくさん持って行きました。
夜、母がいつものように私が持って行ったおかずを温めるのにサランラップを使おうとするとぴっちり張り付いて、うまくはがれなく、代わりにアルミホイル😱を使おうとしていたので急いで電話をしました。
見守りカメラを付けていることを忘れている母は、すごく驚いて、気持ち悪がって⤵😥

昨日、ヘルパーさんに頼んでサランラップをうまい具合にはがれやすいようにしてもらいました。
母は、先生すごいです。さすが❕なんてヘルパーさんに言いながら、拍手していましたよ。

普段から、アルミホイルをたまに危険な使い方をしているようです。
電子レンジが壊れていたのですが、それかもしれないです。
アルミホイルを捨てても移動スーパーで買うだろうし、、。

アルツハイマー型認知症でもいまだに主婦魂が消えていない母。
いい事ですが、いろいろ沢山難があり過ぎて、本当に大変です。

母は、週4回デイケアに通い、週5ヘルパーさんにお願いしています。

施設に入居する方がお金がかからないと思います。

 素敵な一日をお過ごしください                               
ランキングに参加しています                              
 励みになりますのでポチよろしくお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ


                                                       

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
桜の絨毯可愛いですね♪でも、桜もそろそろ終わり。もう少し長く見られるといいけど。
わんこちゃん腰大丈夫ですか。
うちの咲貴君も階段から落ちたのが原因だと思うんですがヘルニアになったので、気を付けてくださいね。

お母様色々やってますけど、でも考えてるうちは良いことだと思います。(後片付けや後始末は大変ですけどね)
うちは昼間は誰も居なくなるから、平日はデイサービスに行ってました。
デイサービスかショートステイ増やしてみたらどうでしょう。向こうでお昼も出ますし。

No title

こんにちは。

桜の花びらの絨毯キレイですね🌸
わんこちゃん腰の調子がいまいちなんですか。
大丈夫ですか?
早く良くなりますように…。

サランラップ剥がしずらい時ありますものね。
見守りカメラで気づいて電話を…。
気付いて本当に良かったですね。

No title

こんにちは。
ワンコって悪戯好きなんですね。まるで子供の良です。

アルミホイルを電子レンジに入れたら大変ですね。
今回は、何とかなりましたが気が気じゃないですね。
主婦根性は、残ってるんですね。偉いですね。

No title

桜もそろそろ終わりでしょうか。
これからは新緑の季節になるのでしょうね。

サランラップは私も時々失敗してます。
主婦魂を忘れないお母様、ご立派だと思います。

No title

ラップ剥がしずらいのありますよね。一度失敗すると大変で捨てようかと思うけど出したばかりだつろたら勿体無いし、、、なんて思ってしまう。笑

No title

もう花びらが散り始めているのですね。
咲き始めが早かったからでしょうね。こちらはまだ満開です!
わんこちゃん段差のあるところの飛び降りとかは腰を痛めるからやめた方がいいですねそうか階段をつけるかですね(^o^)

お母様のディケアとヘルパーさんっておかなえかかるのですね。高い介護保険を払っていても結局使う時はさらにお金がかるということですね。自分の老後が心配です(^_^;)

こんにちは(^▽^)/

桜のトンネルもいいけど、桜の絨毯もイイですよね♪

ヘルパーさんて凄いですね~・・・
私だったら、イライラっとしてしまうかも(>_<)
ホント、家族としては、施設がいいかどうか悩みどころですね。
家に居て欲しいのはお父さんの愛と思いやりだとは思いますが・・・
実際に施設に入ったら、今度はお父さんが寂しくなると思うと、なかなかね・・・

ラップがはがれづらいの、私でもあります!

秋花様

今日、公園へ行くと葉が出ていました。
あっという間ですね。
階段から落ちたのが原因で、ヘルニアですか(*_*)
気を付けないといけないですね(-_-;)
ありがとうございます。

夕食をそろそろ宅配弁当にしてほしいところなのですが、、、(^▽^;)
そうすれば私の負担もかなり減るのになって、思っています。

アリス様

わんこの歩き方が最近、ゆっくりのっしのっしって感じです(^_^;)
何だかだるそうです。
12歳になるので、あまりグレーチングを無理にジャンプしてほしくないので避けています。

どうやら、これまでもアルミホイルをラップ代わりにして、何度か火花を散らしているみたいです(^▽^;)
危ないですよね。

ピーちゃんこ様

グレーチングをジャンプしたり、高いところに飛び乗ったり(^▽^;)
腰がぐきっとなったみたいで焦った顔をして私を見ていました。

家事を必死でやっていますが、時々手順がわからなくなり、自分の髪の毛を引っ張ったり物にあたったりしています。
大変そうです。
施設に入った方が幸せなのかなあと思ってしまいます。

太巻きおばば様

桜も葉がだいぶ出始めていました。

母の主婦魂が消えていないですが、家事の手順がわからなくなり、自分の髪の毛を引っ張ったり、物にあたったり、苦しんでいます。
大変そうです。

卑弥呼様

ラップも色々種類がありますが、どれも失敗するとはがしにくいですね(^▽^;)

*はなママ* 様

今日公園へ行くと、葉がだいぶ出ていました。
グレーチングジャンプが大好きなので、避けて歩かせています(^▽^;)

介護費用もばかにならないです。
びっくりですよ。
私は頑張って呆けるのが少しでも遅くなるように頑張らないといけないです。

みゅう様

母は認知症になる寸前まで、家事を放棄したいとか何歳までこんなことをさせられるのかといつも文句ばかり言っていました。
今は家事の手順がわからなくなると、自分の髪の毛を引っ張ったり、物にあたったり。
かなり辛そうです。
施設に入った方が母自身も楽なのですが、父が嫌がるので。

ラップはどのメーカーも一度失敗すると面倒ですね(^▽^;)

No title

桜の花びらの絨毯の上を歩くわんこちゃん、本物のモデルさんみたいでステキですね(^_-)

アルミホイルで発火する可能性もあるから、心配ですね。
私の友人のお母様も、認知症でオーブントースターで何か焼いてて火が出て、すぐに逃げ出して怪我はなかったんですが家一軒丸ごと火事で焼けてしまったという事だったので、本当にずっと見守ってないと危険なことがあるみたいです。

そう考えると、家にいるよりは施設の方が安心ですよね。

No title

おはようございます。
こちらもだいぶと散ってきましたよ。
桜ってほんとに早いですね。

え?歩き方が?大丈夫かしら?

アルミホイルつけて電子レンジは怖いですね。
なんとかラップ使うか・・・
あと百均とかで売ってるレンジでつかえる
プラスチックの蓋みたいなのを使って貰えたら安心なんだけど。

No title

みみちゃん大丈夫かな?
うちみたいに腰を悪くして歩けなくなると大変だから
ムリにジャンプしないでね。
レンジでアルミホイルは危険ですね(^o^;)
レンジによる火災が増えてるとか。
加熱のしすぎも気を付けないとね。

もふもふミッフィー様

桜の絨毯の上を歩くわんこ、素敵ですか!?
今度、フリフリワンピを着せて、ドレスアップして歩かせてみようかしら(*´艸`*)
ありがとうございます(*´▽`*)

母も家事がの段取りがわからなくよくパニックになっているので、見ていて辛いです。
お互いのためにも入居の方がいいと思いますが、父の事もあるので難しいです。

chika様

わんこもあっという間におばあちゃんの仲間入りです。
気分は若いままですが、ジャンプ力も劣って失敗してその度に私に見られていないかチラ見して気にしています(^▽^;)

ダイソーのプラスチックの蓋もいいですね。
新しいものを取り入れる頭が無いので、難しいところです(-_-;)

まるこ様

グレーチングの前に行くとジャンプをしたがるので、無理やり抱っこしています(^▽^;)
気は若いままで、人間と一緒ですね(^▽^;)
両親の食事の時間に見守りカメラで見張るしかないですね(-_-;)
近所のおやつをくれる認知症のおばあちゃんは、全く料理が出来なくなり台所に立たないそうなので、そういった心配はないそうです。正直、そうなってくれた方が楽ですが、、、。

No title

うちの子も自由にソファーに飛び乗ったり
降りたりジャンプしていますが、
いつまでも若いわけじゃなく心配です。
わんこちゃんもやっちゃった!?
大丈夫?
桜の花びらの絨毯は痛みを忘れさせるのかな?
大事にしてね。

No title

こぎん刺しですが、刺し子と違って
織っている糸の縦横の数を数えてその間に糸を通していくので近くが見えないと大変です。
津軽の伝統芸能です。
目が粗い布じゃないと難しいです。でも楽しい♪

ラッピーママ様

こぎん刺しは、津軽の伝統芸能なのですか!?
すごい!!!
緻密な難しいことをされているのですね。

わんこ、歩き方が少しお婆さんのような感じになっています(^▽^;)
相変らずきつい傾斜の坂道は好きで歩いています。
プロフィール
現在の閲覧者数:

bettymimi

Author:bettymimi
はじめまして。毎日楽しいことを探し生活している主婦です。トイプードルとペキニーズのミックス犬を飼っています。

ご訪問有り難うございます
ランキングに参加しています ポチよろしくお願いします
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
広告
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示