fc2ブログ

腹が立つけど仕方がない、、、

ここはペット可の賃貸物件が多い地域。
いろんなわんこに出会います。
お友達になれそうでも、いつも10分程度のお散歩なので、残念。難しいわあ💦
DSC04677_202310251827100d6.jpg
父の実家ですが、祖父母の介護を担当した父の弟が相続しました。
叔父が亡くなった後、その嫁である叔母が管理しています。
実家には大きな柿の木があり、この柿の実は父の幼いころからの秋のおやつ。
ここ最近は叔母が送ってくれています。
渋柿をドライアイスで渋を抜いた柿。
甘くて、本当に美味しいんですよ。

毎年父が送ってくれと頼んでから送ってくれていたのですが、今年は施設に入っている父。
お願いしていないのに、叔母が気を利かせて深く考えずに施設に送ってくれたのですよ。
叔母は長女と来年から同居することになったので、今年で送るのが最後だということで送ったそうです。

食べ物の差し入れが禁止で、本人に渡すことが出来ない、おまけに生ものが来ていると施設から電話がかかってきました。
ビニール袋にドライアイスと柿が入った状態。
初めてみたのでしょう。
何だって感じで。
かなり迷惑そう、、、。
最初、皆さんでよろしければといったのですが、曖昧な返事しかされないので、週末荷物の確認に行きますと返事をしました。
事務所が休みなので、父がいる階の介護職員さんに預けておくという話でした。

旦那と二人で行くと、中身を確認してくださいと言われ、確認し、荷物を持って帰る支度を旦那がすると職員の方がものすごくがっかりした顔をされるんですよ。
鈍い旦那も気付いていました。
これは皆さんでと言わないとまずいよって。

皆さんでどうぞと言うとすかさずありがとうございます。まあおいしそうって。
それはもう大喜びされていましたよ。
私達も味見ということでほんの数個持って帰りました。

ひと言も断らず受け取るんだねえ、びっくりって旦那がつぶやいていました。

それでおしまいだと思っていたら

数日後、腹が立つ電話がかかってきました。
ケアマネージャーです。
○○さんが廃棄してくださいと申し出があったので、こちらで全て廃棄させていただきました。
それでよろしかったですよね。
何の事を言っているのか最初はわかりませんでした。

手間がかかったって感じの冷めたいい方なんですよ。

でも○○さんはいくつか持って帰られたとか、ふふふって。
残りは全て間違いなく廃棄しましたので。
何度も繰り返していました。
感じ悪いんですよね。

廃棄という言葉を使うとは、、、。
旦那も驚いていました。
こんな言い方をされるくらいなら介護の方が、がっかりした顔をされようが全部持って帰り、近所に配ればよかったです。

ここの施設に入所した時のケアマネージャーさんはとても気が利いて、まめに連絡くれて最高だったのですが、、、。
姿をずっと見ることが無く、どうしたのかなあと思ったら、退職されていました。
残念です。
今の人は、何かにつけて嫌味な人だなあと思っていましたが、最初はあまりかかわりが無かったので、良かった~って思っていたのに。

舅は高級有料施設に入っていたので、こういった扱いを私たちが受けることは全くなかったです。

この人には思う所がたくさんあります。
個人の問題かな。
施設の中で、かなり威張っているのではないかな、、。

お願いしている立場なので我慢するしかない。
仕方ないです。

素敵な夜をお過ごしください 
                              
ランキングに参加しています       
 励みになりますのでポチよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                       

                                                       

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ…言い方っ
あまりにもひどくて
最初ちょっと意味が分からなくて読み返して
やっと理解しました
個人の問題な気はしますが
そういう人にでもお願いしないといないのは辛いですね
お疲れさまでした

それはひどい!

それはひどいですね、がっかりでしたねぇ。お父様のお口には入ったのかしら? ダメだったわね、きっと。そういう人間味の無い人が介護職って、だめですよね。そりゃあ生ものとかお菓子とかそういう差し入れは禁止って言うルールがあるのかもしれないけど、断りもなしに廃棄するってホントひどいですね。そしてその「預かってやってる」的な物言いは人間としてどうなんですかね。こっちが我慢するしかない、っていう状況はつらいですね。市の福祉課とかにケアマネさんを替えてもらうとかできないものなんですかね。次にもしそのような嫌な目に遭ったら、そのへん交渉してみたらどうですか?

No title

なんで腹の立つことでしょう。人質と思うから我慢するんですよね。もっときもちよくくらせるおてつだいはむりなんでしようかねぇ?広島の空気吸ってきました。被爆者援護会が、30周年の総会になったので参加してきました。

No title

ケアマネさん、ひどいですね。
介護施設の上の方に言って、変えてもらったらどうでしょうか。
変えてもらえますよ。
お父様の介護方針とか考えてもらう人がそんな人なんて安心できませんから。
廃棄なんて言葉を使うなんていやな人ですね~
いやな思いをされましたね

私の母が入っていた介護施設は母の好きな物を持ってきて下さいと言ってくれて、管理してくれておやつの時間に少しずつ出してくれてました。
施設によっていろいろですね。

愛紗様

私も最初、何の話かさっぱり分からなかったです。
お願いする立場なので、仕方がないです。
この人に現場で両親の介護をしてもらうわけでは無いのだけが救いです。

ぴかりん。様

ひどい言い方ですよね。
頂きましたと言えないから廃棄という言葉を使っているのかもしれないです。
とろみがある柿ですが、嚥下があるとか糖尿があるからと駄目ですということです。
生まれた実家の柿と説明しても駄目でした。
施設の専属のケアマネなので、変えるということは施設を退所するということになると思います。
こういった人に限って、やめずにいつまでもいるんですよね、、、。

卑弥呼様

本当、言われたときは相当腹が立って、言い返しそうになりました。
気分が悪くなるようなことをよく言う人なんですよ。
30周年総会ですか!?
お疲れ様です。

rose&rose様

いつも気分が悪くなることをよく言う人です。
現場担当ではないのだけが救いです。
廃棄しましたといきなりいうから何の話!?って思いました。
昔の私なら、言い返して上にすぐ苦情を言う所でしょうが、我慢しました。
しばらく相当ヽ(`Д´)ノプンプンでした。

roseさんのお母様はいい方に恵まれたのですね。
コーヒーだけは許してもらえましたが、残念です。
小さな施設なので、ケアマネを変更=退所ということです。
仕方がないです。

No title

もらったら、だめなことになっているんでしょうね。
面倒くさいですね。
本当に全部持ってくると良かったって思いますね。
今日は四国からです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

せっかく叔母様が送って下さった柿を廃棄されたなんて、本当に腹立たしいですね( `ー´)ノ

それも、その言い方もホントに嫌味ですよね。

そういう人って、どこにでもいるんでしょうね。
私も、以前、パート先にここまで嫌な人間って実在するんだ!?と思った人がいましたから。

もうそういう人とはなるべく接点を持たないに越したことは無いですね。
多分、常識は通じない人だと思うので。
ただ、お父様を人質に取られているようなものなので、難しいですね(;_;)

No title

おはようございます。
折角の柿なのに・・・心が籠った美味しい柿なのに。。。
今年で最後の柿なのに。。。
酷い対応出心が傷付きましたね。
とっても残念です。

No title

おはようございます。
わ~お散歩のなかいろんなワンちゃんに会えるのは
楽しいですね。
お友達さんできると良いですね。

渋柿。ドライアイスで渋抜いたら甘くなるんですか?
知らなかったー
叔母様が施設に送ってくれたのですね。

あぁーそっかー施設はダメなんですね。
なんだかその後が残念ですね。涙

ラッピーママ様

もらったらいけないから、回りくどい言い方をしているのでしょう。
気分が悪くなりますよ。
四国にいらっしゃるのですか!?
すごい。

鍵コメh様

おはようございます(^▽^)

腰の曲がった叔母が、一人では無理だからと知人に頼んで一生懸命採った柿です。
あまりにもほしそうな顔をしているから、置いて帰ったのにかなり失礼な言い方です。
もらったことを隠ぺいするために廃棄といっているのですよ。

睡眠不足は体に悪いです。
今夜こそは、しっかり寝れるといいですね。

もふもふミッフィー様

おはようございます(^▽^)

介護職は物を受け取ったらいけないとなっているので、隠ぺいするために廃棄したと言ってきているのだと思います。
ものすごく受け取った人は喜んでいたから。
電話をくれたケアマネジャーにも柿がまわって来てたかもしれないですが、捨てたのかもしれませんが、、。

電話があってしばらくは相当私も頭に来ていましたが、おさまりました。
介護をお願いしている立場なので、我慢するしかないです。
上から目線で、ひと言ひと言にとげがある人です。
何であんなに威張っているんでしょうね(^▽^;)

幸い、両親の介護をしてくれる方達はとてもいい方ばっかりなので、安心しています。

ピーちゃんこ様

おはようございます(^▽^)

本当に失礼です。
共感してくださり、ありがとうございます。
介護職員さん、絶対に食べていると思います(^▽^;)
もらったらいけないから、隠ぺいするためにそう言っているのだろうと思います。
廃棄だなんて言い方が悪すぎますよ。

chika様

おはようございます(^▽^)

お散歩に絶好の季節になりましたので、夕散歩はたくさんのわんこに出会えます。
おばあちゃんわんこですが、みんなクンクン挨拶に来てくれますよ(´∀`*)ウフフ

本当、残念な言い方ですよ。
食べたくせにって思ってしまいます(^▽^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメK様

おはようございます(^▽^)

父が○○だとおっしゃっていました。
と言ってきたことがありますが、とても父が発言するような言葉ではないことを伝えてきたことがあります。
不思議な人ですヽ(`Д´)ノプンプン
基本、短期間でしか利用できない老健なので、他の利用者さんは気付く前に退所しているのでしょう。
二人分の介護費用なので、高額になります。
ここしかお願いできないので、仕方がないですね。
ありがとうございます。

No title

お父様のご実家の最後の柿なのに、最悪な気持ちにさせられましたね!
叔母さまだって、心を込めて送ったはずなのに。

ケアマネという職を、何か権力のあるものだと勘違いしているんでしょうか‥ 。
しかも、権力は人の気持ちを傷付けることではないことを知らないのでしょうか。
読みながら、すごく腹が立ちました!

立場が弱いので私も言いにくいですが、私の夫だったら絶対にケアマネを怒鳴っていたと思います。
施設側も、ケアマネがいないと困るので、やりたいようにやらせるしかないのでしょうけど‥ 。

ああ、腹が立ちます!

No title

感じ悪いからケアマネ変えろ( ゚Д゚)ドルァ!!
って事業所に電話しましょう(・∀・)

ケアマネなんかいくらでもおるから大丈夫よん♪

No title

こんにちは。

わんこちゃん、お散歩中色々なワンちゃんに
会えるのね。
短時間のお散歩なのできっかけを作れないのね。

叔母さまが最後のカキを送ってくださったのに
残念な結果に…。
何という事でしょう。
せめて捨てる前に連絡をくれてもいいのに…。
色々な人がいますね。

ヒマワリ様

こんにちは(^▽^)

多分、受け取った人は喜んで持って帰っていると思うのですが、介護職は物を受け取ったらいけない決まりがあるので、ケアマネが廃棄したと言っているのでしょう。
言い方が失礼ですよね。
父には柿が届いたことは言わないでくれと言われています。

今のケアマネはこれまでも失礼な言動が多い人だなあと思っていましたが、今回だけは許せない言い方です。
残念ですよ。
ここの事業所をやめたらいいのにって思ってしまいます(^▽^;)
狭い所で威張っている井の中の蛙状態で、常識が無いのでしょう。

rossi様

事業所に苦情を入れたら、両親とも退去させられると思います。
残念ですよ。

アリス様

こんにちは(^▽^)

わんこがとても面倒くさがり屋なので、残念ですよ。
ちょっと仲良くすればいいのにね。

多分、腹の中にもう入っているのでしょうが、介護を職にしている人は物をもらったらいけないことになっているから廃棄したと言っているのだと思います。
言い方がね。
腹が立ちます。
食べたくせにね。

No title

介護に携わる人の言葉でしょうか?!
心無い対応に、後味が悪く、施設全体の管理さえも疑ってしまいますね。
利用者のご家族の信頼を失います。

施設トップに苦言しても良いのではないかな。



ノアマル3 様

こんばんは(^▽^)

事務室から電話をかけているので、他の職員もいるだろうにあの対応をどう思ったのだろうと思います。
信じられないですよ。
共感してもらえてうれしいです。
ありがとうございます。

No title

事業所ごと変えたらいいんですよ。

rossi様

おはようございます(^▽^)

事業所を変えたいですが、変えると両親を我が家に引き取らないといけなくなります(T_T)
プロフィール
現在の閲覧者数:

bettymimi

Author:bettymimi
はじめまして。毎日楽しいことを探し生活している主婦です。トイプードルとペキニーズのミックス犬を飼っています。

ご訪問有り難うございます
ランキングに参加しています ポチよろしくお願いします
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
広告
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示