fc2ブログ

父はくそじじい

ここ最近、あたたかかいよね。
お洋服着ないで、行き倒れのように転がって寝んね、、、
目を開けてる😅
DSC06441.jpg
それにしても、うちの父は、いったい何なんでしょうね。

70歳後半まで働いていました。
まだまだ働きたかったみたいですが、足が弱くて、まわりに迷惑がかかるからと仕方なく辞めました。

孫は、妹が独身なので、うちの子供二人しかいないです。

父は、孫二人が大学生で、お金がかかって本当に大変だと近所や親せきに言っていたみたいです。
孫の学費や仕送りは、父が払っていたと思っていたと叔母が言っていました。
だってお父さん、そう言ってたよとまで、、。
息子の海外留学のお金も全て父が払っていたと勘違いしていました。

節目節目の入学祝はきちんとくれましたが、学費の援助なんて全くないです。
海外の大学に合格した時は、お祝いなんてくれなかったし、、、。

孫にいい顔をしたいから直接小遣いをあげていましたが、、、。

習い事や塾代が大変なのでないかと母が父に内緒で、食材を一緒に買ってくれたり、塾代に充ててとお小遣いをくれたりはありましたが、、、
お金は使わず貯金しています。

ええ~~~!!!自分たちで全部払ってたの~!?
叔母や実家のご近所さんに言われて、、、
何でこんなことまで聞いてくるのか理解できませんが、、、
余程父が触れ回っていたのかなって、、。

近所の人もよくそんなことを聞いてくるな、、、なんて。
よその家の内部事情がそんなに知りたいのかな、、。
だけど勘違いされたままでなくてよかったです。
それだけではなく、実家の近所の人が、あなたがおかしい人かと思っていたとまで。
変わってはいますけどね。

留学は、ある企業がかなり応援してくれて、給付型の奨学金をくださり、決まった年齢の期限より延長してくれ、支給してくださいました。
大学からもかなり支援してくれ、全て息子の力です。
なので、返済は0です。
海外に出るまで、何度も特別な試験を受けたりとかなり経費はかかりましたけどね、、、。

海外に息子が行くのを大賛成した父。
社会情勢で奨学金がストップしたら、年間の学費は軽く600万以上かかるけど出してくれるっての!?家賃は東京よりかなり高いから大変なのよって言うと、学費や家賃は親が出すのが当たり前だと。
わしゃあしらないって。

うちの妹も全部父が出していたと思っていたみたいです。
二人分の家賃に仕送り、本当に大変でしたからね、、。
おかげで節約が身について、やりくりはかなりの上級者だと思います。

父は自慢の仕方がおかしいですよね。

失礼なくそじじいです。

もしかしたら、人の話を聞かない人なので、援助しているのかと相手の方から聞いてきて、意味わからず相槌を打ったのかもしれませんが、、。

実家は私が結婚した後に父が急に思い立って、新しく土地を購入して建てたので、近所のことは私は全くわからないです。

これからは旦那が早めにリタイヤできるよう、人生を楽しむために節約を頑張っていきたいです。

素敵な夜をお過ごしください 
                              
ランキングに参加しています       
 励みになりますのでポチよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                       

                                                       

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変!他の人に誤解されるのは嫌ですね。
人の家庭の経済的なことどうでも良いじゃないですか
知ろうとすることや実の親でも自分の業績のように言われると
面白くないですね。ほんとに
息子さん素晴らしいです。
沢山がんばって得た経験を
これから生かして充実した人生を過ごせますように

No title

こちらも気温が高い日が続いてます。

わんこちゃんもお洋服脱いで、生まれたままの姿で行き倒れ寝してるんですね( *´艸`)
きっと、いい気持ちなんでしょうね♪

お父様は、お知り合いに対して、自分が孫の金銭的支援を出来てるという風に見栄を張りたかったのかもしれませんね。

それにしても、あまりにも現実とかけ離れてるし、bettymimiさんや一生懸命頑張った息子さんに失礼な話ですね。

No title

おはようございます。
他人には、分からない話は、いくらでもありますよね。
それにしても・・・その話、誤解されたままじゃ大変な事になったかもしれませんね。

No title

おはようございます。
暖かくて過ごしやすそうですね。
わんこちゃんゴロン♪♪

援助してもらってたと勘違いしたまんまじゃ
なくて良かったですねー(^_^;)

留学もたくさんお金かかるのに、返済はゼロって
ありがたいですね。息子さんのちからも凄いです。


鍵コメh様

おはようございます(^▽^)

こんなんだから父は、近所の一部の人達のいいカモにされていたのでしょうね。
びっくりしましたよ。
何でもかんでも親の援助を受けていると勘違いされていたら、うちの旦那に申し訳ないですよ。

ラッピーママ様

おはようございます(^▽^)

本当、驚きましたよ。
父がこんなほら吹きだとは思ってもなかったです。
うちの旦那も頑張って働いているのになんてことをと思ってしまいますよ。
さっさと施設に入れてよかったですよ。

孫の事はかわいがってくれていましたが、本当に失礼な話ですよ。
こういったことは興味がある人もいるのですね。

もふもふミッフィー様

おはようございます(^▽^)

お洋服を着ていないとなんだかはだかみたいで(/ω\)
これが普通なんですけどね(*ノωノ)

父がほら吹きだったのに驚きました。
こんなこと今まで思ってもみなかったから、、。
さっさと施設に入れて、良かったです。
だから一部の近所の人のカモにされていたのでしょうね。

ピーちゃんこ様

おはようございます(^▽^)

噂好きな近所の人なので、本当、どこまで知れ渡っていることか。
よその家庭の経済事情も気になるのでしょうが。
父のほら吹きにはまいりましたよ。
さっさと施設に入れてよかったかも。

chika様

おはようございます(^▽^)


何でこんな嘘を言ってるのですかね(・_・;)
びっくりしましたよ。

No title

家の中の話は口外しないので他人には分かりませんね。
でも誤解されたらいやだなぁと思います。

日本人は他人の事をとやかく噂をする人が多い。
それによって支配しようとする人も居ます。
迷惑だなぁと思います。

No title

こんにちは。

暖かい日が続いてわんこちゃんも行き倒れ
状態での寝んね。
両手両足も伸ばして気持ちよさそうですね♥

援助して貰ってると誤解されたままは
ちょっと辛いですから誤解が解けて良かった
ですね。
息子さんの頑張ってる様子と才能を見込んで
企業からの応援もあったんですね。
素晴らしい息子さんです。

No title

こんにちは^^/

他人さまにどう思われようが、真実は一つですけどね。
でもご主人さまの立場を考えると腹が立ちます。
家庭の事情はそれぞれありますが、親をあてにしていると思われるなんて、
本当に失礼です。
母も毎回外食時に私が会計しているので、夫はケチだと兄弟に愚痴ってました。
私のお財布は夫の稼ぎなのに、、母の言葉を真に受けるのがおバカです。


太巻きおばば様

こんにちは(^▽^)

わざわざ他人に娘家族の間違った情報を言うのもなんだかなあ、、、。
旦那が今のうちの実家方面で育っているので、姑の知り合いも多いです。
どこでどうつながっているのかわからないから本当、迷惑な話です。

アリス様

こんばんは(^▽^)

うちの実家は私が結婚した後、新しく住み替えで引っ越したのですが、旦那の実家よりです。
なので人づきあいの上手な姑の知り合いも多いです。
どこでどうつながっているかわからないので、本当に嫌なのですよ。
父には困ったものです。

ノアマル3 様

こんばんは(^▽^)

旦那の実家も割と近いので、どこでどうつながっているかわからないから我が家の事はあまり話さないでほしいです(^▽^;)
困った父です。それも嘘の情報をねヽ(`Д´)ノプンプン

尾ひれがついて、どう話が変わっているか怖いですよ。

No title

それは大変でしたね。子どもにしっかり教育をつけるって、経済的だけでなく、生活を支えるうえでも大変だったと思います。よくやっておられるのを、子どもたちも見ておられて、頑張られたんですね。

それにしてもお父様は。。。どうしちゃったんでしょう。
手柄は全てわしのもの!になっちゃったんでしょうか。
にしても、ご近所や親戚の方に真実を分かってもらえてよかったですね。
なんでもかんでもしてもらっていたと思われるなんて、心外ですよね。

お父様は、優秀なお孫さんが自慢でしょうがなかったんでしょう。
ということにするしかないと思います。

こちらを訪問しているみんなは本当のことを知っていますから。

momonokehime3様

こんばんは(^▽^)

ありがとうございます<m(__)m>
子育ては本当に大変です。
学力もですが、とにかく自立できる子供に育てるのに必死でした。

おまけにうちの両親は全く手本にならない子育てでしたから。

うちの親が反面教師になったおかげで頑張れたのかもしれません。
プロフィール
現在の閲覧者数:

bettymimi

Author:bettymimi
はじめまして。毎日楽しいことを探し生活している主婦です。トイプードルとペキニーズのミックス犬を飼っています。

ご訪問有り難うございます
ランキングに参加しています ポチよろしくお願いします
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
広告
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示