fc2ブログ

床の上は

ご飯を食べて美味しかった~って、顔をすりすりしているところです。
頭が乱れています😅
DSC08755.jpg
来年は14歳になるわんこ。
一日で一番長く過ごすお部屋の床に、不要になった毛布を敷いています。
あたたかいだけでなく、遊び道具に。
おもちゃで遊ばないこ。毛布やジュータンをホリホリするのが大好きなので、ちょうどいいみたいですよ。

施設に入所している父。毛布ではないですが、転倒が多いので父のベッド周りは滑り止めだらけです。
びっしり敷き詰められています。
歩行器も片手で持っては転倒するので、両手で必ず持つことと書いて張り紙してくれています。
おかげで施設から〇時〇分転倒されて、、、という報告の電話がなくなりました。
パーキンソン病だと思うのですが、大学病院の先生が深刻な病気だと思うので、紹介状を書いてあげるから専門医に一度見てもらった方がいいと何度もせっかく言ってくださったのに突っぱねて、、、
人の言うことを聞かないのですよね。
肺がんの疑いと言われたときは流石に血相を変えて、病院に行きましたけど、、。

最近の父は、一生懸命話しても言葉がはっきりしなく何を言っているのかよくわからないです。
おまけに字がすごく小さくなって、解読が大変です。
郵便局の方もよく配達で来たわっていつも妹が言っています。
どんどん父の症状がひどくなっています。

年を取ると多い病気でしょうが、症状は人それぞれだと聞いています。

早く手を打っていたら、まだ進行が抑えられたかもといつも思いますが、本人が必要ないと突っぱねるから。
変な言い方ですが、父が生きているだけで、母の施設代も父の年金でまかなえられるので頑張ってもらわないと。

素敵な夜をお過ごしください 
                              
ランキングに参加しています       
 励みになりますのでポチよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                       

                                                       

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わんこちゃん毛布をホリホリすきあんですね(^o^)
うちも最近冬用の寝床に入るようになり、暖かいのですが、囲っているので、出てこないときに大変です(^_^;)

お父様は認知症が進んできてるのでしょうか?
なんか新薬が出るようで、試してみたもいいかもですね。
でも初期なら効果ありとかだったらむずかしいですけどね。

No title

わんこちゃん
美味しかった~ってお顔をスリスリなんて可愛いですね~
おもちゃよりホリホリが好きなんですね
うちはよくベッドメイクってよんでいますが
一生懸命で見ていても可愛いですよね~( *´艸`)

No title

わんこちゃん一心不乱で遊んでいますね~。^^

そう言えば昨日の続きですが父親が亡くなったときに
保険に入っているのを知らなかったのですが
役所の人が生命保険が出るからと
妹とふたりで半分ずつしっかり分けられました。
なにも介護しないで退職金など生前贈与として
もらっていた妹も生命保険はしっかり相続しています。
お墓のお金も葬儀代も一円も払っていませんし
逆にこちらから仕事休んで収入がない分
持たせてやったくらいです。
遺書がないと法的には姉妹で分けることになるので
私は生活費を補助していたのに
あとから生前贈与されていたことを知り一寸悔しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わんこちゃん、髪の毛(?)が長いんですね~
本当に乱れ髪って感じ( *´艸`)

やはり年を取ると、色んな病気が出てきますが、年齢のことを考えると、手術とかも難しくなるから、治すということ自体が無理になることもありますよね。

私の母も、特養に入った頃は、字も片手で書いたとは思えないくらい、綺麗でしたが、徐々に解読不明になって、その内、書かなくなりました。

口が達者と言うか、言ってはいけない事まで言うような人でしたが、それも次第に喋れなくなり、亡くなる数年前くらいからはたまに単語を発するくらいになりました。

それでも、見舞いに行って、話しかけるようにしてました。
何らかの刺激を続けるのはいいことだと思いますよ。

No title

おはようございます。
年を取るって寂しいですね。
身体がだんだん弱って来て。。。
私の両親は、殆ど突然死なので、身体が弱って行く様子は、ありませんでした。
私も出来る事ならすんなりと。。。

No title

おはようございます。
わぁーわんこちゃん美味しかったーって
顔すりすりするのね。
かなり美味しかったのね。髪が乱れて可愛い(*´∀`*)

毛布や絨毯ホリホリ大好きなんですねー!!

何か敷き詰められてるのは安心ですね。
高齢になって転倒するとかなりの大怪我になったり
しますもんね。
お父様、病気認めたくないのかな・・・
症状がひどくなってるのは心配ですね

鍵コメr様

おはようございます(^▽^)

遺族年金がもらえるのは知っていますが、大幅に下がってしまいますよね。
だけどその分、申請すれば施設も安く入居できますが、2025年問題。
これまで通りにいかなくなり、制度が変わってくるかもしれません。

*はなママ* 様

おはようございます(^▽^)

パーキンソン病は認知症とは違うのですよ。
体が衰えていく病気です。

愛紗様

おはようございます(^▽^)

愛紗さんの所はベッドメイクってよんでらっしゃるのですね~(*´艸`*)
うちもそうします(笑)

ラッピーママ様

おはようございます(^▽^)

そういえば、うちは母が保険の受け取りを妹にする手続きをしているとぽろっと言っていたことがあります。
地元に一時期戻ってきていた時なので、施設に入る一年前ぐらいです。
何の保険なのかわからないです(・_・;)
なので、亡くなった後のお寺関係などはすべて妹に任せようと思います。

鍵コメh様

おはようございます(^▽^)

病院に行っても治らないと言うのですよ。
医者の言うことを聞かないのなら、最初から病院に行かなければいいのにと思いますよ(;´Д`)

もふもふミッフィー様

おはようございます(^▽^)

わんこ、かわいいでしょう(´∀`*)ウフフ
おいしかった~って満足してすりすりしているのを見るといつも幸せホルモンがいっぱい出てきます(≧∇≦)

親が衰えていくのはあっという間ですね。
私が見舞いに行くと目も合わさず、物を受け取って、持ってきてほしいものを言うだけです。
孫が行くと嬉しそうに話を沢山するのですが、なんだかなあっていつも思います。
もふもふさんも介護経験者なのですね、、。
参考になります<m(__)m>

ピーちゃんこ様

おはようございます(^▽^)

ピーちゃんこさんのご両親のような最後が一番理想ですね。
長患いというか子供に負担がかからないようにするのが理想です。

chika様

おはようございます(^▽^)

ホリホリして、ひっくり返して、体に巻き付ける。
いつもこんな感じで遊んでいます(笑)

自宅にいるときはいつも母がそばで肩や手を貸していたのですが、今は同じ部屋ではないからそうはいかないのですよね。
大変ですよ。

寒いですね~~

わんこちゃんは、毛布でスリスリして遊ぶのが好きなようで、可愛いですねー。お父様は、施設にいられるのですねー。私も一歩手前のデイサービス通いです。大変ですがお互い頑張りましょう。☆x3

No title

こんにちは。

わんこちゃん、ご飯の食べた後顔をすりすり
どうしても毛がぐちゃぐちゃになりますよね。
床に毛布を敷いてもらって嬉しいでしょうね。
ホリホリ沢山出来るね。
チャリスもよくしてますよ。

高齢になって転倒すると大けがになります
ものね。
お父さまパーキンソン病の疑いがあったん
ですか❔
難病なんですよね。
これ以上症状が進まず過ごして貰いたいですね。

荒野鷹虎様

こんにちは(^▽^)

かわいいと褒めていただき親ばか嬉しいです(*´ω`*)
ありがとうございます(≧∇≦)

デイサービス、頑張ってください!!!

アリス様

こんにちは(^▽^)

チャリスちゃんもホリホリよくされていますか!?(´∀`*)ウフフ
わんこはホリホリ好きですよね(笑)

年を取ったらパーキンソン病の割合が増えますが、症状がドンピシャなのですよ。
頭がしっかりしている分、体が上手く動かないので辛いと思いますよ。
症状が軽いうちにしっかり検査してもらっておけばもう少し自宅でひとり暮らしでも楽しめたかもしれないです。
プロフィール
現在の閲覧者数:

bettymimi

Author:bettymimi
はじめまして。毎日楽しいことを探し生活している主婦です。トイプードルとペキニーズのミックス犬を飼っています。

ご訪問有り難うございます
ランキングに参加しています ポチよろしくお願いします
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
広告
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示