fc2ブログ

近所のやばい人に

夕散歩。
風が冷たくって、寒かったです。
吹き飛ばされるかと思いましたよ。
DSC06881.jpg
うちの父ですが、施設に入所する前、老人会のお友達から古い仏壇を10万円で譲ってもらっていました。
お友達は新しいものに買い替えて、いらなくなったからと。
父は安く譲ってもらえたと大喜びをしていました。
お線香も付けてくれたと。

よそのお宅で毎日手を合わせていたものをですよ。
浄土真宗だから、魂入れや抜きなどはないそうですが、嫌ですよね。
それも10万円も払って。
娘しかいなく、跡取りもいない家になぜ仏壇。
処分するのも大変ですよ。

自分が死んだ後、この仏壇もあることだし、これでお前たちも安心してお参りに来れるだろうと。
びっくりするようなことを言っていましたよ。この家の管理は誰がして、税金は誰が払うのか。
お金はもう戻らなくてもいいから、友達の所に仏壇を返しに行けと言いましたが、聞こえないふりをしていました。

おまけに町営の墓地もお友達の名義のまま、友達から買っていました。
ただ一筆○○さんにお譲りしますと書いているだけ。
大昔にお友達が5万円でその墓地を買ったそうなので、そのまま5万円支払ったそうです。
こんなので墓なんか建てれるのでしょうか、、。
それに跡取りがいないのに墓があってもこれから困るでしょう。
(お友達は別の墓地を買ったから不要になったそうです。)

友達からいいように利用されて、馬鹿にされているのがわかっていない父ですよ。

ちやほやされて、いい気分になって買ったのでしょう。
しっかりしているようで、判断能力も衰えてきてるのでしょう。

お友達から、断捨離でいらなくなった置物や絵などまで買って、その度にお金を払っていたみたいです。
全て同じ人からだと思います。
置物なんて、セカストに行けば安く、いくらでも売っているのに、、。

母は逆で、子供たちに迷惑がかからないようにと、どんどん物を処分していました。

介護の調査員の方に父のこの話をすると、あっという間に要介護3がついたってことです。
調査員の方は、それはもう驚かれていましたよ。
近所の人に狙われてますねって。びっくりされていました。

あのまま夫婦二人、家にいたら、大変なことになっていましたよ。
困ったことがあればいつでも言ってという中に、二人怪しい人がいました。
近所にやばい人がいるのですから、、。

旦那が転勤になってよかったです。

素敵な夜をお過ごしください 
                              
ランキングに参加しています       
 励みになりますのでポチよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                       

                                                       

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こちらも今日は風が冷たくてすごく寒く感じました(>_<)
わんこちゃんも風に吹かれて寒そうですね。

あ父様、ご近所さんにいいカモにされてたって事ですか!?
なんか悲しいですね(;_;)
判断力が落ちてきてると分かったら、普通は詐欺とかに引っかからないようにサポートしてあげるのがご近所さんだと思うんですが、それどころか不用品を押し付けて、オマケにお金まで巻き上げるなんて、酷いですね(`-´)

なんか日本人もどんどん劣化して行ってる気がします(´△`)

No title

夕方はこちらも寒くて風が強かったです!
わんこちゃん小さいから飛ばされるのでは?

お父様だまされてますね。いいカモにされてるようですね。
放って置いたらまだまだ買わされますよ(^_^;)
仏壇って宗派とあもあるし人様が使っていたのを、ただでも要りませんよね。
返した方がいいですね。
だまって返してしまえば?
いろいろ悩みが増えますね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

風でわんこちゃんの毛もはねて?いますね。
とばされそう~~

自分で使っていた仏壇を近所に売るのがおかしいです。
新しくするなら今までのを魂抜きして処分するのが普通なのに
ご近所さんほぼ詐欺です。
とんでもないですね。お父さん気が付かないのはあまりにも人が良すぎる。
娘として返してしまえばいいと思います。
お坊さんに立ち会ってもらてもいいし
ほかの仏さんが入っていたのは私は気持ちがよくないです。

No title

お仏壇、今は少子化もあるかも知れませんが
お寺さん離れしてる時代。
処分するのに費用が掛かるからお父様に?
失礼ながらご近所さん、凄く要領の良い人だと思いました。

No title

おはようございます。
仏壇もお墓もその後の処分に困りますよね。
今や墓は、ナンセンスな時代です。
仏壇だって中古品・・・要りませんよね。
困りますね。

No title

おはようございます。
また寒いですよねー。
寒い中お散歩えらいねー♪元気だわ。

仏壇・・・ですか。ほかのお宅でずっと
拝まれてたものだからなんとも(^_^;)
しかも10万円?結構高い。

墓地もその値段のままってちょっとびっくりです。
安かったらまだわかるんですが。

その方になんかうまく利用されてる気がします。

No title

おはようございます♪
このところ強風だったり寒かったり
変なお天気ですよね
わんこちゃん 強風の中、お散歩頑張っていますね♪
ご近所にひどいことをする人がいるんですね
使った後の仏壇や墓地を売りつけるなんて・・・
普通じゃ考えられないですよね
これから、それをどうするか
bettymimiさんの肩にかかってくるんじゃ
困りますね・・・。

もふもふミッフィー様

今朝もめちゃ寒いです。


本当、父は自分では気づいていませんが、色んな意味で、いいカモにされていましたよ。
母がしっかりしていたら、よそ様のお宅にあった仏壇なんて、買わせなかったと思います。
同じ町内会の人にこんなことをされるのですから、、。
これで、父はいつ死んでも大丈夫だと言っていました、、。
父ですが、肺がんの疑いがあると医者に言われて、ショックで友達にあれこれ話して、仏壇や、墓の話にまでなって、こういうことになったのでしょう。

*はなママ* 様

施設に入ってくれてよかったですよ。
通ってお世話だとすべて把握できませんからね。

今も空き家になった実家に仏壇があります。
父は私が相手に文句を言いに行くと思って、仏壇は誰から買ったか教えてくれませんでした。

鍵コメh様

hさんのお父様もお人好しだったのですね、、、。
父は勉強や仕事が出来てもこういった常識が元々ないので、損をすることが多いです。
年を取って、余計にひどくなったみたいです。

自分の友達や親せき、初孫には気前がいいですが、私には相当なケチです(^▽^;)

ラッピーママ様

仏壇は誰から買ったものか言わないのですよ。
私がつき返しに行って、自分が恥をかくと思っていたみたいです。
結局、空き家になった実家に置いたままです。
施設に入る前に妹が何とかすると言っていましたが、作戦失敗したようです。

太巻きおばば様

ひどい人ですよね。
町内の人にこんな人がいるだなんて、、。
友達だという人は、本当に新しい仏壇を買ったかどうかもわからないですよ。

ピーちゃんこ様

母は、認知症がひどくなる前に台所も自分の持ち物も片付けていますが、父がこんな感じなので、酷いです。
ひとさまから買ったものより、自分の家に元々あるものの方が高級品なのに(^▽^;)
贋作ばかり買って(笑)
このどこのお宅から買ったかわからない仏壇。
どうしたものかと実家に行くたびに思います。

chika様

墓地も名義の変更もしてないんですよ。
大丈夫と言われて、お金を払っています。
信じられないですよ。
本当に不便で、旦那がいつまで車の運転が出来るかもわからない。
父は自分の力で墓地に行くこともできない場所です。


いいカモにされて、施設に入っていなかったら、どうなっていたか、、。
通いで両親の世話をしに行っていても、こうでしたからね。

桃ママ様

今日は少しあたたかくなるみたいですね(*^_^*)

同じ町内会で、酷い人がいましたよ。
だけど、これくらいですんでよかったです。
通いのお世話でも隙を見て、こんなことがありましたから、、。
施設入所してよかったです。
どんどんエスカレートしていたかもしれませんからね。

No title

昨日は台風並みの物凄い強風で東京のあちこちで
強風による事故が起きていました。

そのご近所さん、悪質ですね。
本来なら仏壇もお墓もお金を払って しかるべき手続きをして処分するところを
お父様に押し付けて しかも高額なお金をせしめるとは 詐欺ですね。
ご両親ともに施設に入はられて、bettymimiさんもご実家から引っ越されて
危ない人のご近所でなくなって 本当に良かったと思いました。

No title

こんにちは。

風があると気温以上に寒く感じますものね。
わんこちゃんの頭の毛が風になびいてるわ。

老人会のお友達自分の家で使っていた仏壇を
買い替えのために10万円でお父さまに…。
失礼な人ですね。
お金があるのを知っていて売りつけていたん
でしょうね。

色々な方いて本当に驚きです。
お父さまたち早めに施設に入られて本当に
良かったですね。

ジェイママ様

同じ町内会で、こんな人がいるとは本当に驚きましたよ。
舅はセールスマン相手でしたが、父は近所の人間でしたから。
父はすごく得をしたと思い込んでいるので、情けないですよ。

アリス様

本当に情けない父ですよ。
真相を知って、父に暴言を吐いて、しかりつけてしまいました(~_~;)
父は私の旦那に、あなたもこんな嫁をもらって大変だね。
いつもこんな感じだろうと父が言うと
いいえ、そんなことないです。いつも優しいですよと言っていました(笑)

お友達も年金生活で大変なのでしょうが、ずるいですよね。
プロフィール
現在の閲覧者数:

bettymimi

Author:bettymimi
はじめまして。毎日楽しいことを探し生活している主婦です。トイプードルとペキニーズのミックス犬を飼っています。

ご訪問有り難うございます
ランキングに参加しています ポチよろしくお願いします
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
広告
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示