FC2ブログ

今日のあさイチ あさりの砂抜きが5分でできる

今が旬のあさりヽ(´∀`)ノ
今朝のあさイチであさりの砂抜きなどの特集をしていました
なんと最短5分で砂抜きができるそうです(°_°)
時短中心の砂抜き法は、
まず、ボウルに水と沸騰したお湯をそれぞれ500ミリリットルずつ入れて、50度のお湯を作ります。
P4123652.jpg
50度のお湯にあさりを入れ、3分ほど待ちます。
すると全てのあさりが、殻から身を少し外に出します。
P4123653.jpg
全てのあさりの口が少し開いたら、ボウルの中で、あさりをこすり合わせるように1分ほど洗います。身や殻についていた砂や汚れが出てきます。
P4123654.jpg
汚い部分が出てきます(°_°)
P4123655.jpg
番組内で、試しにあさりの酒蒸しを作って試してみたところ、20個中、3個だけ砂が残っていましたが、うまく砂抜きで来ていたそうです。
あさりの砂は殻や身の表面についているので、50度のお湯に入れられることで、ヒートショックを起こして体内にお湯を取り込むそうです。そうして身を膨らませるため砂や汚れが外に押し出されるそうです。
P4123657.jpg
王道の砂抜きの方法は、
水500ミリリットルに対して、塩大さじ1(15グラム)を入れて、3%の食塩水を作ります。
あさりを平らに重ならないように並べます。
重ねると上のあさりがはいた砂を下のあさりが吸うのでそうします。
食塩水は、あさりが少し出る程度までひたひたになるように入れます。
新聞紙などをかぶせて暗い状態にし、1時間ほど待てば砂が出てきます。
あさりを水できれいに洗います。
王道の砂抜きの後、さらに1~3時間常温で置いておくと、うまみ成分である「コハク酸」が数倍にアップします。
ぬれたキッチンペーパーなどでかけてやると乾燥しないのでいいそうです。
※「50度洗い」したあさりは一度熱を加えているため傷みやすくなっていますので、放置せずにすぐに調理してください。
時間がたっぷりあり、あさりのうまみを十分味わいたい場合は、王道の砂抜き+1時間常温で置くやり方が


【発売先行モニター】履く人を選ばない5cmヒールで大人気!初夏のお出かけサンダル
ランキングに参加しています応援お願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bettymimi

Author:bettymimi
はじめまして。毎日楽しいことを探し生活している主婦です。トイプードルとペキニーズのミックス犬を飼っています。

ご訪問有り難うございます
広告
フリーエリア
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
広告
最新記事
高価買取
検索フォーム
広告
カテゴリ
広告
スキマ時間にお小遣い稼ぎ
月別アーカイブ
フリーエリア
広告
広告
広告
広告
広告
広告
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示